春になりつつある飯田橋から神楽坂を散歩

先週末に飯田橋から神楽坂を散歩。お堀のサクラはまだ1分~3分咲きといったところで、今週末もまだ満開になるかどうか?といったところ。
edogawabashi 077.jpg


まずは神楽坂下の交差点のカナルカフェブティックからお堀沿いを散歩。
edogawabashi 083.jpg
edogawabashi 075.jpg
edogawabashi 076.jpg
edogawabashi 079.jpg
こうやって見ると満開まではもう少しかかりそうですね。。
さて、坂下から不二家へ。ペコちゃん焼で有名ですがブログには載せたことがなかったので、こちらもついでにアップ。1969年からやっているそう。定番の4種類と、季節毎に替わるものが1種類、他に月替わりのものが1種類販売されています。
edogawabashi 084.jpg
edogawabashi 085.jpg
人形のほっぺにはアンコがくっついてます。
ペコちゃん焼自体はカワイイというよりはちょっとコワい感じ。。
edogawabashi 086.jpg
edogawabashi 094.jpg
そのまま坂を上がると、東京理科大の複合施設であるポルタ神楽坂が。大学施設とショップ、賃貸住宅等がはいる予定です。ちなみに賃貸は1Rで30平米135000円からと、安くはないものの場所を考えると思ったよりは高くないですね。ポルタというのはちょっとありがちな名前かも。。
edogawabashi 087.jpg
edogawabashi 089.jpg
edogawabashi 090.jpg
edogawabashi 092.jpg
ポルタ神楽坂の他にも神楽坂通り沿いにはここ最近、次々と新しい商業ビルが建ってきています。。