シャングリ・ラ ホテル バンコク ホライゾンクラブ 宿泊記 [タイ バンコク 2011年9月]

前泊はバンコクの中心部に泊まったので最後の1泊はリバーサイドで。アクセスは少し不便だがこちらの方がよりバンコクらしく感じる。
bangkok 452.jpg


泊まったのはシャングリ・ラ ウイングのバルコニーのついた角部屋。クルンテープウイングも考えたが朝の出発が早く有効に使えないと思ったので、そちらは次回の機会に。。
今回はシャングリ・ラのサイトに手頃なプランがあったのでパッケージで予約した。
bangkok 318.jpg
部屋は42㎡程度(角部屋の㎡が載っていないので詳細は不明)とそれほど広くはないのだが、2方向に窓があり、それぞれバルコニー付きの掃き出し窓と出窓、さらにはバスルームにも大きな出窓がついているため解放感がある。
bangkok 327.jpg
イマドキのホテルと比較すると少し設備は古く感じるためトキメキ感はないものの、建具の質感は高いのでこれはこれで悪くない。またバルコニーがあるのはチャオプラヤー川の風を直に感じられてうれしい。ここから川を眺めているとホテルの送迎船が頻繁に行き来していて飽きない。
bangkok 328.jpg
bangkok 331.jpg
ちょうど出窓部分にソファがセットされている。
bangkok 329.jpg
ウェルカムフルーツ。割と量は控えめ。。
bangkok 330.jpg
バルコニーに出てチャオプラヤー川を眺める。。
bangkok 332.jpg
岸の向こう側にはペニンシュラ・バンコクが。こちらは前回バンコクに来た時に泊まったホテル。その当時は部屋のハイテク最新設備に驚かされた。なので最初にペニンシュラ東京に宿泊した時に「ああ~、ペニンシュラっぽいなあ」と思ってハイテク設備が逆に懐かしく感じた。
bangkok 333.jpg
bangkok 353.jpg
少し先にはマンダリン・オリエンタルも。ここは、もともとの「ジ・オリエンタル」という名前のほうがしっくりくる感じ。大阪のロイヤルホテルを「リーガロイヤルホテル」と聞いて違和感を持つのと同じ感じ。
bangkok 347.jpg
行ったのは大洪水の少し前だったけど、こうやってあらためて川を眺めていると、すでにかなり増水しているのがわかる。船着き場スレスレまで水が来ているところもあったので。
反対側の景色はこんな感じ。
bangkok 356.jpg
見下ろすとプールが。
bangkok 358.jpg
ここに連泊してゆっくりしたかったな~。
次はバスルームを。。

add_theme_support('post-thumbnails');