島根旅行2012 まとめ記事&予告編 [出雲・松江・石見銀山 2012年7月]

島根に来るのは何年振りだろう。大阪に住んでいた学生時代は何度も訪れているが、東京に来てからはやはり島根は遠く感じる。
IMG_9786.jpg
かなり昔話モードになるが、大阪にいた当時は山陰行きの長距離の普通列車が多く走っていた。それも機関車が茶色や青色の客車を引いて走るような今となっては映画の中でしかお目にかかれないような列車で、18きっぷを握りしめてよく旅をした。また当時は大阪から出雲市を通り大社駅(今は廃線)まで夜行急行も走っており乗り換えなしで出雲大社に行けたのだ。だからもともと馴染みのある場所ではある。
さて、昔話はこれぐらいにして今回の旅では出雲空港からまずは出雲そばを食べ出雲大社に参拝。
IMG_9770.jpg
その足で石見銀山や温泉津温泉へ。世界遺産というには地味な場所だが行ってみると良さが分かる場所。
IMG_9838.jpg
IMG_9920.jpg
石見銀山ではイタリアの珈琲を楽しめたりも。。
IMG_9853.jpg
1泊目の宿は玉造温泉。翌日は松江で街の散策や食事を楽しんだ。そうそうもちろん松江城も。
IMG_0026.jpg
IMG_0110.jpg
IMG_0154.jpg
松江は和菓子も有名。
IMG_0188.jpg
2泊目の宿はオーベルジュ雲南。雲南と言っても中国の省ではなく出雲市の南にあるので雲南市。市町村合併で出来た市名のようだ。
IMG_0273.jpg
翌日は奥出雲ワイナリーの見学と食事を楽しんだ後、空港へ。見どころも多く、2泊でも足りない今回の旅行だった。
IMG_0369.jpg
IMG_0378.jpg
それでは次回より順次紹介していきます。

add_theme_support('post-thumbnails');