翌朝はタクシーで八戸港へ。運転手曰くこの時間帯は本八戸から港方面は混むということで、事実その通り何とかギリギリに港に到着。本当は売店で朝ごはんを買おうと思っていましたが、何も買えずにフェリーに乗り込みました。料金は4500円のところ事前にネットで予約した場合10%引きで4050円(現在は4500円)。乗り遅れると当日中に札幌に着けるかがかなりあやしくなっていたので危なかったです。
フェリーは川崎近海汽船(シルバーフェリー)のシルバープリンセスという新しい船で、比較的短距離の航路にしては十分すぎる設備が整っており、到着までかなり快適に過ごすことができました。
一番安いグレードの2等についても仕切りがあり、横になれるよう折りたたみのマットもあるので、席取りをする必要が無いので特に混雑している時には良いかもしれない。区画ごとに鍵付きのロッカーがあるのも便利。
ただレストランはオートレストランという名称で、つまりは自販機で販売できるものしかなく、乗船中はカップラーメンやホットドック等を食べるしかなかったのは寂しかったです。せめて売店で弁当ぐらいは売ってほしかった。。
乗船中は途中からは携帯の電波も届かなくなり、あまりすることもないのでお風呂にも入ってみました。昼間運航便だからか誰も入っている人はおらず、ずっと貸し切り状態でした。
夕方になってようやく苫小牧新港に到着。長距離フェリーも複数発着するためかかなり大きなフェリーターミナルです。売店も充実しており、ここでようやくまともなご飯にありつきました。
ここからは港から札幌に直行する高速バスに乗り継ぎます。途中からは吹雪になりその影響で渋滞も発生しましたが30分遅れぐらいで札幌に到着。
今夜は札幌全日空ホテルに宿泊です。
八戸からフェリーで北海道へ(八戸>札幌のんびり旅行 その2)[苫小牧 札幌 シルバープリンセス 2013年1月]
- 2014-08-06
- 北海道