雪国食堂(八戸>札幌のんびり旅行 その6)[札幌 すすきの 2013年1月](札幌グルメ3)

ホテルをチェックアウトした後、札幌駅近くのホクレンビル地下にあるラーメン屋「一粒庵」でランチ。食べるのが好きな割には、何故かラーメンにはあまりこだわりはありません。たいていのラーメンは普通に美味しく感じます(笑)。
IMG_4303.jpg
IMG_0305.jpg
学生時代から数え切れないほど旅で訪れた札幌の街。昔と変わったところ、変わっていないところ、いろいろ歩きまわった後にちょっと疲れたので駅前の大丸にあるイノダコーヒーで休憩。窓から見える雪景色がきれいです。この時期の札幌はさすがに暗くなるのが早いですね。
IMG_0307.jpg
IMG_4308.jpg
その後は昨日入りそびれた雪国食堂へ。
IMG_4290.jpg
クラブやスナックもはいっているような雑居ビルの中にあります。まずはお通しとビール。というかお通しが出てくるまで少し時間がかかったのでその間、札幌カリーせんべいなるものを手渡されました。
IMG_0314.jpg
お刺身やザンギなど。
IMG_0321.jpg
IMG_0326.jpg
IMG_0333.jpg
基本は居酒屋なのですが、ちょっとスナック的な「自分の居場所」みたいな感じがあるからでしょうか、しっかり固定客をつかんでいそうなお店です。靴を脱いで上がる掘りごたつ式のカウンターなので寛げるのもポイント。ANAの機内誌だったか(記憶あいまい・・)にも紹介されていた割には地元率高かったです。
食後はまた札幌駅までてくてくと。。
IMG_0336.jpg
今日は実は札幌宿泊ではないので、また電車に乗り千歳へ。
IMG_4317.jpg
千歳に到着後、ホテルへ。
人気ブログランキングへ

add_theme_support('post-thumbnails');