ウィーン国際空港 (VIE)にはシェンゲンエリア内とエリア外それぞれにラウンジがありますが、今回はクロアチアに向かう便なのでシェンゲンエリア外のラウンジを使用します。クロアチアがシェンゲン協定にはいっていないのは意外に思う方も多いかもですね。

お隣にはプライオリティクラブ等でも使用できるSKY LOUNGEがあります。

オーストリア航空は現在ルフトハンザ航空のグループに入っていますのでセネターラウンジがあります。自動ドアを開くと受付カウンターがあり、スターアライアンスのステイタス所持者はセネターラウンジへ、他のビジネスクラス利用者はビジネスラウンジへと案内されます。といっても仕切られているだけでどちらでも内装やフード類に大差はないようです。
さて中へ。


広いわけではないのですが、私が行ったタイミングでは十分に席に余裕がありました。
またフード類はラウンジ面積が狭い割には一通りそろっています。
様々なパン。

サラダやマカロニ系のものもあります。




お酒やソフトドリンク類は冷蔵庫の中にあります



スパークリングワインもあります。

レモンやライムが入ったウォーター。

フードはこんな感じでとってみました。


出発前のひとときを過ごすのにはちょうど良い感じのラウンジでした。
ウィーン国際空港 (VIE) オーストリア航空 セネターラウンジ(非シェンゲンエリア)
- 2017-10-03
- ビジネスクラスラウンジ