11月初旬の釜山への旅は行きのみエアプサンを初めて利用しました。エアプサンにしたのは行きの時間帯がちょうど良かったこと、そして片道でも安かったためです。香港くらいまでの距離であれば場合によってはLCCもありかなと考えていますが、まあレガシーキャリアの時のようなときめきはやはり感じないですね。
片道にした理由は、帰りがアラスカ航空特典で発券した釜山→成田→バンコクのチケットの第1区間を利用するためです。
成田へのアクセスは神楽坂から上野まではタクシー、上野からはスカイライナーです。行きは成田前泊の時以外はいつもこのルートです。
エアプサンはLCCですが成田第3ターミナルではなく第1ターミナルからの出発です。これは良いですね。でも搭乗カウンターはかなり端のほうです。
1泊の短い旅行なので預け入れる手荷物はありませんが、LCCでありながら20キロまでOKなのはめずらしいですね。最近はレガシーキャリアでも安い料金だともっと制限が厳しいところもあります。機内持ち込み手荷物も10キロまでOK。LCCだと7キロというところが多いですが、この3キロの差はかなり大きいと思います。
それでは搭乗口へ。
機内の座席の写真は撮り忘れましたが、シートピッチもLCCとしては広く、座って膝が前の座席にくっつくようなことはありません(足が短いからかもですが 笑)。
離陸してしばらくすると機内食が。この時は海鮮チャーハンでした。短距離のLCCにもかかわらず無料で提供されるのはうれしいですね。
また食後にはジュースやコーヒー等、ソフトドリンクのサービスもありました。
LCCとは言いながらサービスはレガシーキャリアと同様で、初めて乗りましたがなかなかに快適なエアラインでした。このレベルなら釜山はLCCで十分という気がしました。
成田からエアプサンに初搭乗
- 2017-11-10
- ビジネスクラス(機内食 搭乗記 空港ラウンジ)