ANAプレミアムクラス 1174便 新千歳⇒小松 搭乗記(金沢旅行 2022年秋)

2022年9月の金沢旅行、新千歳空港から搭乗したのは珍しくANA便です。というのも現在はJALの新千歳⇒小松空港の直行便は無くなっており、それならばとANAにしました。

札幌別宅から新千歳空港まではいつものnearmeで移動です。

ANAは平SFCのためANAラウンジに。お昼はいつものJALの時の感覚でラウンジでおにぎりでも食べればいいやと思って空港に来て「あっ」と思いました。慣れとは恐ろしいものです。

でも当日アップグレードでプラミアムクラスにできたのでご飯問題は解決しました。それにしても当日アップグレードは新千歳⇒羽田便なら15000円もするのにそれよりも遠い小松便では半額以下の6000円というのは何とも不思議です。もちろん幹線のほうが需要が多いのは理解できますが。

さて搭乗です。

機材はA321。こんな機材を所有していたのですね。普段ほとんど乗らないので知りませんでした。

水平飛行に移ったら機内食が運ばれてきました。お弁当スタイルの洋食ですね。価格が違う分、幹線よりも機内食も質素になっているようですが、これで十分ですね。

ちょうどほどよい量ですね。フルーツがあるのもうれしいです。

せっかくですからスパークリングワインも飲んでみましたがこれはいらなかったかな。結局ワインは飲みきれず残してしまい申し訳なかったです。

たまにはJAL以外の国内線に乗ってみるのもよいものです。

次回から金沢のホテルや食事の記事をアップしていきます。