ANAクラウンプラザ ホテルグランコート名古屋 ハイフロア デラックスツイン宿泊記 お部屋とウイングラウンジ(Wing Lounge)そして朝食 2022年9月

この日は札幌別宅からの移動でしたので、新千歳空港まではnearMeのサービスを使って移動しました。羽田のnearMeのようにアルファードやヴェルファイアが来ることはあまりなく、基本は普通のタクシーかもしくはクラウンのハイヤーっぽいタクシーのどちらかです。

降車するとこのフロアに着きますのでそのままエスカレーターを1階分上がればもう出発フロアです。

nearMeについては以下の記事を参照してください。

出発まではJALダイヤモンド・プレミアラウンジで飛行機を眺めながらのんびり。

中部国際空港に到着。

ここからANAクラウンプラザ ホテルグランコート名古屋までも再びnearMeで移動します。

ホテルに到着しました。

チェックイン時間にはまだ少し早かったのですが問題なく部屋に通していただき感謝です。

今回の予約はIHGのポイントによるもの、そしてその予約にWEBサイトからe-standbyアップグレードをかけて差額2980円でハイフロアに変更をしてもらいました。というのも後ほどご紹介しますがこのホテルには2022年7月からハイフロア宿泊者限定でラウンジが用意されるようになったのです。

但しこのラウンジはIHGワンリワーズの特典でハイフロアに無償アップグレードになった時は対象外のようですのでそれならば有償でのアップグレードならOKなのだろうと推測し上記のようにしました。ラウンジがどんな感じなのか気になりますしね。フロントで尋ねるとIHGワンリワーズのマイルストーン特典のラウンジアクセスもやはり対象外と聞きました(これは今後運用が変更になるかもですが)。

それではお部屋に。広さは37平米ということで古いホテルとしてはゆとりがある方です。

高層階ですので街が一望できます。

シンプルな内装です。

ローボードの引き出しにはグラスやカップ、ドリップコーヒー等がはいっています。

バスルームはバスタブとシャワーブースが分かれています。できた当時としては贅沢な作りですね。

バスタブもしっかり深さがあります。

クロゼットにはズボンプレッサーが入っています。個人的にはアイロンとアイロン台が入っているほうが有難いのですが。

夕方17時からは30階の「Wing Lounge」でティー&カクテルタイムとなります。ラウンジサービスは2022年4月からロビー階にて開始しましたが2022年7月からは30階のスターラウンジ内に移設されました。当初の利用条件はベストフレキシブルレートでハイフロアの部屋を予約したゲストでした(結構ハードル高いですね・・・)が、現在はハイフロアで予約が入っていれば利用できるようになりました。

ラウンジの概要はWEBサイトから引用してご紹介します。

↓ここから引用

<ご利用対象>
現行:ベストフレキシブルレートにてお申し込みのハイフロアにご宿泊のお客様(2022年6月まで)
↓ ↓ ↓
変更後:ハイフロアにてお申し込みのお客様(IHG One Rewards特典にてアップグレードのお客様は対象外となります)
※2022年6月30日(木)までにベストフレキシブルレートにてお申し込みのハイフロアにご宿泊のお客様もご利用いただけます。

<営業時間>
現行:6:00p.m.~9:00p.m.(L.O.8:30p.m.)20才以上
↓ ↓ ↓
変更後:
・Tea&Cocktail Time 5:00p.m.~7:00p.m. 年齢制限なし
・Bar Time 7:00p.m.~9:00p.m.(L.O.8:30p.m.)中学生以上

<内容>

・グラスシャンパン(MOËT&CHANDON)
・フリーフロードリンク
・ホテル特製オードヴル&スイーツプレート(1名様につき1プレート)
・アレンジコーヒーBAR

ドリンクの詳細については以下の通りです。

<Welcome Champagne>

・モエ・エ・シャンドン モエ・アンペリアル
(※ウェルカムシャンパーニュは、1名様につき1グラスのご提供となります)

<Seasonal Drink>

・コールドクレマ アイスコーヒー(プレーン/キャラメル/チョコレートクッキー/ヴァニラ)
・極上の果肉感 KANIKUセレクション(ピーチ/キウィ/イチゴ/メロン/ラ・フランス)

<Local Drink>

◆東海三県のお酒
・ドアラサワーレモン(愛知県)
・ハイボール専用純米酒 飛沫~SHIBUKI~(岐阜県)
・純米吟醸 作 雅乃智(三重県)
◆東海三県のソフトドリンク
・オカザえもんサイダー(愛知県)
・飛騨の朝露トマト(岐阜県)
・スマック(三重県)

<Cocktail>

○ジン・ベース
・ジン・トニック
・ジン・バック
・オレンジ・ブロッサム
○ラム・ベース
・キューバ・リブレ
・ラム・バック
・ソル・クバーノ
○ウォッカ・ベース
・モスコー・ミュール
・ブルドッグ
・スクリュードライバー

<Non-Alcohol Cocktail>

・シャーリー・テンプル
・チョコレートクッキーミルク
・レッドブル ミックス・ベリー

他、ビール・ワイン・ウィスキー・日本酒・ソフトドリンクなど約30種類以上のドリンクをご用意。(アイテムは季節ごとに入れ替わります)

↑引用終わり

レストラン&ラウンジへのアプローチ。モエのディスプレイも。

最上階のレストランの一部を利用しているのでのびやかな空間ですね。こちらは私が入室したのが遅めの時間だったこともあり貸し切り状態でしたがレストランの方は混み合っていました。

ウェルカムシャンパーニュとしてモエ・エ・シャンドンを。こちらは最初の1杯のみです。

そしてオードブル&スイーツプレートも運ばれてきました。

ドリンク類はアルコール、ノンアルコールともに種類が豊富です。各種フルーツリキュール等もありました。

焼菓子やスナックも。

プレートの他にも何品かいただきました。

冷蔵庫にも様々なソフトドリンクが。

何故かこの時はレッドブルとコラボしたキャンペーンをおこなっていてオリジナルカクテルも用意されていました。

こちらは部屋からの夜景。

翌朝。

朝食は2階のレストランガーデンコートで。

通常のメニューの他にいわゆる「名古屋めし」も豊富です。

手羽先、あんバタートースト、味噌カツ、ミニひつまぶし、きしめん等、名古屋めし系も一通りとりました。

1万円台中盤の比較的手ごろな価格帯で出ていることも多いホテルですのでコストパフォーマンスとしては悪くはないですね。