那須別宅の庭でサカエヤの牛肉バーベキュー

那須別宅に滞在していても思ったほど屋外でバーベキューをしたりする頻度は少ないです。一応夫婦ともに都会育ちなので田舎暮らしと言えるものは初めて。そんな2人の大敵が様々な虫たちです。かなり対策をしているので最初に想像していたよりははるかに少ないのですがそれでもやはり皆無ではありません。そうすると外の景色を眺めながら中で食べればいいんじゃないかとも思ったりして。。

でもやらないとずっとそのままになりそうだったので以前にドライブ中にどこかでデイキャンプをしようと思ったまま車のトランクに埋まっていたチェアやミニサイズのバーベキューグリルを引っ張り出してきてバーベキューのまねごとをしてみました。お肉はサカエヤで仕入れた牛肉と、近くのDAIYU(ダイユ―)という地元のスーパーで買った羊肉と野菜を。あまり凝ったことをやると2度とやらないので緩い感じにしてみました(サカエヤの肉だけはゆるくないですが・・・)。

ラップにくるまれているのでよくわからないと思いますが見るからに美味しそうです。

取り出して焼き始めるとこんな感じです。

2人で食べるのならハンディーサイズのもので十分ですね。棚はカインズホームで3000円位で買ったものです。

一通り牛肉を食べてからDAIYUの羊肉も。こちらはお買い得でしたし期待していなかったのですが案外美味しくて最後まで気分が盛り下がらず楽しめました。

この時期ちょうど庭に咲いたシロヤシオ(ゴヨウツツジ)が満開でした。

庭も表情は本当に1週間ごとにどんどん変わっていきます。2週間も来ないとまったく別の風景になっていたりします。

牛焼肉で使ったのはサカエヤで販売していたものの中ではかなり安めの肉でしたがそれでも十分過ぎるくらいでしたね。近江牛のほうは別の日にすき焼きでいただきましたよ。

さらに別の日はステーキも。二人ともサシが入りまくった霜降り肉はそれほど好みではないので(あれば食べますが)、赤身の部位を包んでもらいました。ホットプレートでも焼き方を工夫すれば美味しく焼けますよ。

いろいろ見たり準備したり作業したりすることが多くて田舎で過ごすのって実は忙しいんだなあと思ったりしています。