【西郷村】Cafe 百笑坊のランチ(2回目)

前回訪れてとても気に入ってしまった西郷村の阿武隈川源流近くのエリアにある百笑坊。

ランチは1500円です。余計なお世話ながらこれだけ手作り料理が並ぶのなら2000円以上はとれると思うのですが、そこまで儲けを重視しているわけではなさそうです。どれも丁寧に作られていて味が上品です。東北にありがちな味が濃すぎるなんてこともなくむしろ東京のこの手の小料理店より薄いぐらいです。

コロナ患者が急激に減少した2021年10月末のタイミングでもコロナ対策は万全でランチは1日1組~2組程度しか予約を受け付けていないようでした。そういう理由に加え準備にも時間がかかることから当日飛び込みだとまず受け付けてもらえる確率は低く少なくとも前日までには予約が必要です。

どの料理もほっこりとした気持ちにやるんですよね。料理が得意なお母さんのいるお宅で食べているような。

一部の料理には少し箸をつけてしまいましたが、こちらが料理がすべてそろった状態です。メインの料理はチーズハンバーグでした。

西郷村特産のルバーブのジャムを使ったデザート。英国ではルバーブのジャムはメジャーですが日本ではあまり見ないですよね。

また行きます~