定山渓甘味処もくじ(札幌グルメ57 2023年2月)

最近定山渓にはお洒落なカフェやベーカリー等が数多くできていますが、こちらもそんな中の一つで2022年にオープンした新しい和カフェです。もくじは定山渓の温泉街からは少し離れた国道230号線沿いに建っています。札幌のドーナツ店「ふわもち亭」の系列です。

店内はそれほど広くはないです。と思ったら2階席もあるようです。普段から使っているかどうかはわかりませんが。

白玉のほうじ茶をチョイスします。標準的なドリンクはついてきますのでかなりお安い設定ですね。スペシャルドリンクの場合は追加料金になります。

魅力的なドリンクが多いですね。どれにしようか迷ってしまうラインナップです。クリームソーダやフルーツティーも気になりますがここはセットドリンクの中から加賀棒茶を。加賀棒茶はほうじ茶の一種です。

もくじのこだわり。あんこやきなこは十勝産です。十勝は作物の恵み豊かですよね。

加賀棒茶のミルクティー。これが想像を上回る美味しさでした。

白玉ももっちもちです。牛蒡の漬物がついているのも甘いものを食べたお口がいったんニュートラルになって良い感じです。

妻はフルーツあんみつにしました。

コロナの輻射型ガス暖房が。那須別宅の暖房機を温風式のガスファンヒーターからこちらに変えるかどうか悩みました(結局元からあるファンヒーターと同じタイプのものにしました)。

色々とツボを心得たお店の造りとメニュー構成で、でもしっかり美味しくて完成度が高いお店でしたね。