【大通公園】ライラックまつり2023がはじまりました ~ワインガーデンにて道産ワインを~(札幌グルメ45)

2023年5月17日より大通公園でライラックまつり2023がはじまりました。こちらも他のイベントと同様通常開催となるのは4年ぶりで5月28日まで続きます。

一足早く先週末の日中に写真を撮っています。ステージでは毎日様々な演奏がおこなわれます。

6丁目エリア。

こちらは7丁目エリアですね。

大通公園のライラックもきれいに咲いてきました。

この時期の札幌は少し寒い日もありますが本当に気持ちよくてこの街で暮らす機会が持てて良かったなあと思います。

場所は大通公園の5丁目から7丁目にかけておこなわれていて、5丁目は物販中心、6丁目は演奏のステージとカフェ的なメニューが中心の飲食ブース、そして7丁目がライラックワインガーデンです。個人的には当然ながらワインガーデンのほうに興味が・・・。

というわけで初日の夜に早速ワインガーデンを楽しんできました。初日ということもありまだ席を探さないと座れないほどではありません。でも月曜日に訪れた8丁目の札幌ラーメンショーもそうだったのですが日程の後半に行くほど混んできます。今はラーメンショーのほうもかなり長い行列になっていました。

飲食店ブースもお酒が飲みたくなるようなものばかりです。

ワインは北海道産ワインが中心で、その中でも注目なのは限定ワインのコーナーです。少しお高めですが道産の人気ワイナリーのワインを楽しむことができます。

1杯目はドメーヌ・モンの「ハセ ドン」(長谷川ヴィンヤード)をいただきました。少し微発砲した白ワインです。

2杯目はモンガク谷ワイナリーのピノ・ノワール主体で作られた「杤 TOCHI」を。

言うまでもないですがいずれも素晴らしいワインでした。

会社のすぐそばなので同僚と。

ニセコ浪速亭のイカ丸焼きは火の通り具合がちょうどよく柔らかくて美味しかったです。

開催中に何度か楽しめると良いのですがどんどん混んでくるのだろうなあ。。