【大通】ワインバー「日々 nichinichi」(札幌グルメ46)

「日々 nichinichi」は昨年末(2022年末)にオープンしたカウンターワインバーです。手前は立ち飲みのカウンターになっていますが奥はテーブル席もありますので、ちょっと1~2杯みたいな時から料理と共にじっくり味わう時まで様々な使い方ができます。

立ち飲みといってもおしゃれな雰囲気です。

ワインはグラスで色々と楽しめます。

ワインバーですが料理のメニューも豊富です。

最初は山田堂ワインの「くまコーラ」を。佐渡のフランス人Jean-Marc Brignot氏とコラボしたワインですね。

キャロットラペはワインによく合う味付けです。

余市ドメーヌ・タカヒコのナナツモリもいただきました。最初にドメーヌ・タカヒコのワインを飲んだのは千駄木のリカーズのだやでの試飲会だったと記憶しています。その時は生産者の曽我氏ともお会いでき色々と興味深いお話も聞けました。東京では江戸川橋のワインバー葵で何度か飲んでいますね。ワインバー葵は今のようにブームになる前から日本ワインにかなり力を入れていました。

別の日にはテーブル席で楽しみました。こちらは柑橘と北寄貝を合わせた料理ですね。

ナチュールの赤ワインと。

この日もついついナナツモリを・・・。

早めの時間から営業しているので週末などは明るいうちから飲みたくなってしまいます。