マルヤマベーグルLOOP 中標津や別海で5牧場を経営するループライズが展開する6次産業ショップ(札幌グルメ72)

2024年1月に円山・裏参道エリアにオープンしたマルヤマベーグルLOOPはクロワッサンベーグルと生クリームチーズのお店です。こちら中標津や別海で5牧場を経営する株式会社ループライズが展開する6次産業ショップだそうです。

このあたり裏参道からもう一本小さい道に入るのでわかりづらいのですがいつの間にかお店が増えていますね。近くに住んでいるのに気づきませんでした。

お隣は前からあったかもですがピザ屋さん。宅配もしてくれるようです。

そして向かいにはビーガンレストランもできています。円山は自然食品のお店とかベジタリアンレストランとかそういうお店が点在しているのですよね。

LOOPの話に戻ってイートインコーナーはなく基本テイクアウトです。また店内が狭いため一組ずつ入店する形をとっています。同じく円山にあるパン屋さん「円麦」と似たような運営スタイルですね。

通常のベーグルは食感も重量もどちらかというとずっしりとしていますが、これをクロワッサンのように軽く仕上げて、一方でベーグルのもちっとした感覚も味わえるというもののようです。

クロワッサンとベーグルって正直別物だと思うので2つ合わさることでクロワッサンでもベーグルでもないものが出来上がると思うのですがまあ難しいことを言う必要はない気がします。この日は2種類のクロをクロワッサンベーグルを購入しました。本当はクリームチーズも買おうと思ったのですが何とプレーンが売り切れだったので今回は買わないことにしました。いきなり推奨する食べ方からはみ出てしまう気もしますがまずはパンのほうをしっかり味わうということで。

紙袋もおしゃれですね。袋が有料だったかどうかは聞き忘れました。ベーグルは特に紙に包むでもなくこの紙袋の中にそのまま入っています。

それでは円山別宅でおやつとして食べてみましょう。左が発酵塩バターで右がシナモンです。

どちらもバターの風味があり、一方でもちもちっとした食感もあります。見た目結構なボリュームなのですが仕上がりが軽いため割と簡単に食べきってしまいました。意外とこれ単体で完成しているためクリームチーズをつけなくてもいいような気が・・・。

チーズや乳製品を使ったサンド的なものも展開してもいいのかもしれませんね。

いずれにしろ味自体は良かったので近所ですし朝ご飯に時々買ってもいいなと思いました。住んでいるエリアで一番お気に入りのパン屋さんはベーカリー栞なのですが、なにぶん営業時間が限られていていつでも買えるという感じではないので。