那須ファームビレッジ カフェやレストランと牧場風景

以前から行こう行こうと思いつつこちらは未訪でした。というのも那須の別荘地エリアから那須ファームビレッジのある大田原は意外と遠い(30キロ以上)ので、那須エリア内といっても車で1時間ぐらいかかってしまうからです。でも今回は烏山のほうからアクセスしたのでちょうど大田原を通ること、そして何よりも朝から最高の天気だったことから「今日しかない!」と思い立ち寄ってみることにしました。

こちらは元々はアイランドホースリゾート那須という牧場施設でした。こちらの牧場は怪我や病気で競走馬を引退し殺処分されかけている馬を引き取り保護していたのですが、ある時経営者が変わりそれらの馬が処分されそうになりました。それを知ったタレントの紗栄子さんが自身の経営する「Think FUTURE」で牧場を買い取って再出発して今に至ります。

とてもきれいな牧場なんですが今の状態までもってくるにはおそらくは相当な努力が必要だったでしょうね。紗栄子さん自身でもかなりの資金を注ぎ込んだそうですが、更にはクラウドファンディングで馬舎のメンテナンスや避雷針の設置(1000万かかるそうです)の費用をまかなえることになったようです。

アクセスですがそんなにデカデカと看板が出ているわけではなく、牧場の手前ではかなり細い道も通るのでちょっとわかりづらいですね。私たちは大丈夫でしたが通り過ぎたり、本当にこの道で大丈夫かなと迷ってしまう人はいるのではないかと思います。

最後は未舗装になる入口から駐車場に到着すると車の前にいきなりこの景色が広がります。

ちなみに駐車場はこんな感じです。

那須周辺はこのようにのびやかな風景が広がる場所が多いですね。那須ファームビレッジはこのロケーションも魅力のひとつです。

こちらは馬舎ですかね。

青空カフェもあります。

隣接してお馬さんが3頭いました。

500円でニンジンを購入して餌を与えることが可能です。この日いた馬たちはそれほど人懐っこいタイプではなかったので草を食んでいることが多く、なかなか近づいてこないのですが、隣にいた家族連れの主人が「ニンジンあるよ」と声を出すと一気に寄ってきました。でも実は餌を購入してはいなくて近くで写真を撮りたかっただけみたいで、餌がないことを知った馬たちは明らかに不機嫌になっていました(ニンジンという音を理解してる?)。

一部始終を見ていたら何となくモヤモヤして、最初買う気はなかったのですがニンジンを購入して3頭に夫婦でそれぞれ餌やりをしました。

ちなみにホーストレッキングもできて30分で8000円だそうです。この牧場の中でのトレッキングは気持ちいいでしょうね。私はたぶん馬にバカにされるタイプだと思うので(笑)乗りませんが、妻は馬が大好きなのでいずれ乗ると思います。

レストランにも入りました。本来はこちらでランチが楽しめるのですが今は感染対策で使い捨てのテイクアウトボックスでの提供となっています(レストラン内で食べることは可能です)。それであれば食事はレストランとして再開した時の楽しみにとっておいて今回はスムージーだけ飲んできました。

もちろんレストランからも素晴らしい景色が広がります。

ブルーベリースムージー800円。

ファームビレッジの名の通り、今後は牧場に加えて観光農園にも力を入れていくようですよ。

次に訪れるときはレストラン利用か乗馬でしょうか。