大通の中心部でテレビ塔近くですが、ビルの地下の目立たない場所にあります。讃岐うどんでなくてさぬき風うどんなんですね(笑)。おそらく小麦粉が違うからですかね。こちらは道産の「きたほなみ」を使っています。きたほなみはうどん用ではなく色々な用途に広く使われています。通常讃岐うどんはオーストラリア産の日本向けブレンドか「さぬきの夢」を使うところが多いですからね。なので全く同じような食感にはなり得ないのは事実です。ランチタイムにはすぐ満員になってしまいそうな小さなお店ですが少し早めに行ったのでテーブル席に座ることができました。
自販機で食券を購入します。
麺は少し時間が経っていたからか、やはり小麦粉が違うからかしなやかさが弱いかなと感じましたが気になるほどではないし、こういうスタンド形式のようなお店のうどんとしては悪くありません。その都度麵を打ったり天ぷらを揚げたりするようなタイプのお店ではないので行くタイミングによって少し差はあるかと。
誰かの投稿で麺が固くないし天ぷらも揚げたてじゃないし全然讃岐うどんとは違うとか書かれていましたが、セルフ讃岐うどんを本当に食べ歩いたことがない人が書いたというのがわかる評価ですね。そういうものではないと思います。
ちなみにゆで卵が1個無料です。これは地味に嬉しいですね。但し数量限定なので遅い時間に行くと失くなってしまうそうです。
大通を通りかかった時にはまたちょっと立ち寄ったりしようかなと思います。
何度か食べてみてまた感じ方が変わってくるかもです。
近くには博多うどん系の麺が特徴な「そうまや」もあるので食べ比べるのも面白いですね。
そうまやもかなりの人気店でお昼時はいつも行列です。