【札幌 大通】「うどんのそうまや」でランチ(札幌グルメ29)

このところ移動が多く寒暖差もあったので体調がベストとは言えず何か温かいものが食べたいと探したのがこちら。同じ麺類でもラーメンよりもうどんのほうがこういう時には有難いですね。

最近できたお店なのかと思ったらもう7年ぐらいやっているとのこと。この前の道はあまり通らないので気づきませんでした。お昼の繁忙時だったので少しだけ待ちましたがほどなく入店。

ランチはセットメニューは充実しています。

天ぷら1種類とハーフ丼を選択できるCセットにしました。調子がイマイチなのにそんなに食べるのかという突っ込みは無しでお願いします。ものすごく調子が悪いというわけではなく何となく本調子でないなあっていうことってありますよね。

うどんの出汁も濃い色のタイプでなくてほっとしました。というか最近東西限らず、あの真っ黒な出汁のうどんって減ったような。讃岐うどんのメジャー化が影響しているのでしょうか。

ランチメニュー以外はこちら。夜に来てサッポロクラシックを飲みながらというのも良いかもですね。

何だか想像以上にボリュームのあるものが来てしまいました。天ぷらが別盛なのは個人的にはうれしいですね。

肉丼もセットなのでとりあえずつけましたみたいな内容ではなく、単品でも満足できる内容です。うどんはコシがあるというよりはもちったとしています。店主の出身は九州ということなので博多うどんをイメージしていると思うのですが、むしろ大阪あたりに多そうな味でした。

札幌でうどんが食べたくなったらまた来ようかな。