利尻らーめん味楽と愛す利尻山(利尻1泊旅行2023年7月 その5)

利尻島ではある意味一番有名な飲食店と言えるかもしれないのがこちらの「利尻らーめん味楽」。新横浜ラーメン博物館にも出店しており、ミシュラン北海道にも掲載されています。

こちらオープン前から置かれている名簿に名前を書いておくとその順番で呼ばれます。宿泊ホテルの近くだったので朝食をとった後にお店に来て先に名前を書いておいたおかげでオープン時に並ばずに入ることができました。

オープン時間の10分前までにお店に戻っておけばokです。

オープン前から既にこんな状態に。

利尻島にもかかわらず店内はハイテク。注文も居酒屋チェーンのように画面からおこないます。

サイドメニューもあります。

看板メニューの焼き醤油ラーメンがやってきました。オプションでとろろ昆布も注文しています。

ビジュアル的にもきれいですね。この時点で味のほうも期待できます。

醤油味のためそこまで昆布が前面に出てくる感じではありませんがバランスの良い味わいでした。これはこれで美味しいのですが昆布を味わうという意味では塩らーめんのほうが良かったかもですね。いずれにしろ人気店だけのことはある丁寧な仕上がりでした。

食後はすぐそばの海産物直売店で。ここでは普段は生ウニとご飯を購入して店内で食べられるようになっているのですが時化続きでウニの在庫がないとのこと。今年はここのところウニがずっと不漁だったらしくホテル利尻はよくあれだけの宿泊客のウニを確保できたなあと感心。町営だから最優先なのかもですが。

郵便局からもふるさと小包でウニを送ってもらえます。

うに丼を食いっぱぐれたので近くのアイス屋さんに。

「愛す利尻山」という利尻昆布入りアイスをいただきます。ちなみにスプーンも昆布です。

昆布のエキスをしみこませるためによく混ぜるのがポイントです。

これぐらい混ぜるとアイスを食べた時に昆布の風味が口の中に広がります。

たった1泊2日の利尻旅行、そろそろ空港に向かいます。