【大通公園】札幌ラーメンショー2023が開幕しました(札幌グルメ番外編)

本日から4年ぶりの開催となる札幌ラーメンショーが始まりました。ラーメンにそれほど思い入れはないのですが今の会社の支店がある大通ですのでランチ代わりに楽しむことができます。お昼前にちょこっと見に行ったら時折雨もぱらつく平日とあってご覧の状態。これならばランチも問題なく入れると判断しました。

場所でいうと大通公園の西8丁目エリアになります。

特にどこが人気とかあまりわからないのでとりあえず気になったものから。わざわざ札幌ラーメンのお店に行くことはないですから一番遠い?久留米ラーメンのお店にしてみました。

美しい盛り付けですね。

美味しかったのですが敢えて言えば最初は食べられないぐらい熱いほうが良かったかなあ。こういうイベントだと難しいのかもしれませんけど。温度が低めだとどうしても出汁が濃く感じてしまうので。

次はこちらに埼玉の川口のお店みたいです。川口は住んでいたことがありますが当時はなかったのか、または知らなかっただけなのか初めて聞きました。

こちらもきれいに盛り付けられて出てきました。

こちらは自家製麺だけあって麺が特長があるのですが、なるほどちょっとスープパスタを食べているかのような食感でした。こちらも出汁がしょっぱく感じたのですが、もしかしたら最近家ご飯もどんどん薄味にシフトさせているので、私が単にそう感じるだけかもしれません。

いずれにしろ訪れた2軒とも丁寧に作られたのがわかる仕上がりで悪くなかったです。

ラーメンのチケットはこちらのチケット売り場で購入するか(クレジットカードや各種非接触決済が使えます)、事前にセブンイレブンで購入するかです。追加のトッピングのみ各店舗で清算となります。

反対側にはラーメン以外のフードブースもあります。

夕方になると少し賑わってきました。

おそらく日を追うごとに少しずつ混んでくる気がしますので、行くつもりの人はなるべく早めの平日が良いかと。休日は混みあうことが予想されます。