アシアナ航空 ソウル金浦>羽田 搭乗記と機内食(韓国ソウル旅行 2023年4月 その8)

帰りも金浦空港からです。混んでいると嫌だなと思い少し早めに行きましたがチェックインカウンターはガラガラ。ANAのSFCがあるためビジネスクラス用のカウンターに向かいましたが待ち時間無しでした。

金浦空港では出国後にまずはSKY HUB LOUNGEを利用しました。出国の手続きもあっけないほど待ち時間は少なかったです。そもそも金浦空港は国際線少ないですもんね。

トイレを利用したくなったついでにアシアナ航空のラウンジも少しだけ入ってみました。

さて搭乗です。

離陸してしばらくすると機内食が運ばれてきました。アシアナ航空は韓国>東京羽田線でもしっかりとした内容の機内食が提供されます。もともとは機内食に定評があっただけに数年前のノーミール事件は衝撃的でした。

ちなみにアシアナ航空長距離国際線のビジネスクラスだとこんな機内食が出ます。プルコギと新鮮な野菜が美味しかったです。2回目の食事で出たアワビ粥も美味でした。帰りはバルセロナ積み込みのため本場の韓国料理というわけにもいかず微妙でしたけど。

こちらは成田→仁川線のビジネスクラスのビビンバ機内食。日系の韓国線ビジネス機内食は最近ひどい内容で少しはこれを見習ってほしいものです。

そんなアシアナ航空もついに大韓航空に吸収合併されようとしていますね。

先ほども似たような内容のビビンバをラウンジで食べたばかりだったのでほとんど食べずに返却しようと思ったのですが味も比較的良かったために結局ある程度食べてしまいました。

前にも言いましたが韓国料理って結構機内食向きだと思います。

羽田で国際線から国内線に乗り換え更に新千歳に向かう前に国内線のラウンジでシャワーを利用しました。こちらもガラガラで待ち時間なしで利用できました。

新千歳まではJALの国内線ファーストを利用しましたがこの時の機内食はまた別の機会に。。

新千歳空港からはいつものnearMeを利用しましたので車内でウトウトしていたら札幌別宅に到着しました。

シャワーも浴びていたので翌日は仕事ですしすぐに着替えてベッドに入りました。何ともラクですね。

韓国ソウル旅行編は今回で終了です。