【稚内】寿司竜(HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス旅行 その7)

この日の夕食は稚内駅からも宿泊しているゲストハウスからも近い寿司竜にしました。寿司竜は昭和35年から営業している地元では老舗のお寿司屋さんです。結構賑わっていてこの日も食べている間にも次々と予約の電話がかかってきていました。

店内は昔ながらのお寿司屋さんのそれです。

まずはビールを飲みながらお通しを。

こちらは単品で注文した北寄貝のバター焼きだったかな。

ソイとつぶ貝の刺身。つぶ貝が美味しかったですねえ。

ここからはおまかせの握りにしました。お酒も日本酒にチェンジ。

飲んでつまんで食べても1万円はいかないです。おまかせで握りを食べるだけなら5000円にもいかないコストパフォーマンスの良さ。いわゆる東京的なお鮨を求めなければネタはもちろん良いですし満足度が高かったですね。私は個人的にはむしろ地方の港町ではこういうお寿司を食べたいです。

お店を出てもまだ外は暗くなっていなかったのですが、既に人通りも少ない駅周辺。

食後に日本最北のオーセンティックバーに行こうと思いましたが残念ながら臨時休業?のようでした。