網走の回転寿し「かに源」へ

サロマ湖鶴雅リゾートをチェックアウトして、再びドライブ。
ホテルのとなりには船長の家という民宿&食堂が。ここって昔、ボリュームいっぱいの海鮮の食事と5000円台の価格で人気だった宿ですね。今は2食付き8000円になっているようでした。
IMG_20161211_100331
今日は風は強いもののまずまずの天気
IMG_20161211_100000
IMG_20161211_100726
それならば、と能取岬へ行ったのですがこれは失敗。途中の道は吹雪になるし岬は雪こそ降っていなかったものの風速15m以上はあるのではないかという状態で、結局30秒ぐらい外に出ただけで通過しました。
穏やかな天気だととても良いところなんですけどね。
IMG_20161211_111657
雲の湧き方がすごいでしょう。
IMG_20161211_111701
結局岬のある半島をぐるりと回って網走市街に。道の駅で少し買い物をした後にお目当ての回転寿し屋さんに。
こちら20代の頃にも訪れたことがあるのでかなり昔からやっています。回転寿しと言っても基本は注文するスタイルで、しかもネタは北海道ならではのものばかりです。
IMG_20161211_124050
メニュー。意外と種類が多く、高級なものまで揃っています。
IMG_20161211_123226
IMG_20161211_121244
せっかくですから北海道っぽいものを。
最初はこれはたぶん海外産なので北海道と関係ないけど姿やりいか。
IMG_20161211_121257
そしてサーモン。ボリュームもあり美味しそうですね。
IMG_20161211_121149
北寄貝は北海道で豊富にとれますね。生なので赤くなっていません。
IMG_20161211_121304
道内産か網走産か忘れましたがウニ。これ、美味しかったですね。
IMG_20161211_121038
IMG_20161211_121044
生ホタテが美味しいのは言うまでもありません。
IMG_20161211_121401
釣りキンキも。
IMG_20161211_122549
こちらはますのすけです。
IMG_20161211_122626
こちらを訪れたのは本当に久しぶりでしたが、変わらない満足度で良かったです。
このあとは女満別空港に戻って帰路につきました。
IMG_20161211_141810
IMG_20161211_143006
IMG_20161211_143022
1泊でも充実の旅でした。