ラミティエ (L'A MITIE)[高田馬場 フレンチ ランチ利用]

高田馬場にある人気のビストロ。
sapporo 149.jpg


何度か断られていたのだが、今回は当日予約で席が確保できたので、このタイミングではここもやはりと一瞬思ったのだが、実際に訪れてみるとやはり満席だった。さすが。。
ランチは1200円。プラス525円でデザートと飲み物のセットがつく。料理はいかにもビストロらしいもの。味付けも濃い目でワインが欲しくなるが、夕方にもフレンチの予定が入っていたのでお昼はガマン。
ちなみに本来はワインを飲む前提の料理だと思うので、ビストロであればこれくらいの味の濃さでOKだと思う。ワインあってのフレンチだから。
sapporo 144.jpg
sapporo 148.jpg
sapporo 152.jpg
sapporo 153.jpg
私が注文したのは前菜に田舎風お肉のパテ、メインにアッシパルマンティエ(じゃがいもとひき肉のグラタン)で、どちらも直球勝負の素直なもの。見た目シンプルなので手がかかっていなくてガッカリ的な印象になってしまう人も中にはいるようだが、なかなかどうして美味しい料理だと思う。
何よりもうれしかったのは、ここには幸せな日常の風景があったこと。このような当たり前の毎日にあふれている日本であってほしいとあらためて思った。
sapporo 145.jpg
sapporo 150.jpg
sapporo 154.jpg