早稲田 漱石山房記念館「カフェ漱石」

本日は台風一過で青空が広がっていました。ちょうど早稲田の公園でオクトーバーフェスタをやっていたので早大通りをてくてくと散歩。

会場の新宿区鶴巻南公園に。ほぼ地元民のこぢんまり感がいい感じです。クラフトビールとつまみで乾杯。このイベントの欠点はフードが弱いことですが、持ち込みも可ですしユルさがいいです。

フードの中で例外は早稲田・汐見のだし巻き玉子です。汐見はもとは日本料理「松下」だったところです。これだけは明らかにレベルが違います。秋刀魚も焼いていました。

さて、お腹もいっぱいになったところで食後のドリンクということですぐ近くのニュージーランド発のmojo coffee早稲田店に行こうと思ったらなんとクローズしていてサラダ屋さんに店が変わっていました。

それではと、漱石山房記念館にある「カフェ ソウセキ」へ。

カフェが少ないこのエリアでは貴重な存在です。

なぜ空也のもなかなのかは説明は不要ですよね。

ちょうど良い散歩コースになりました。