慎 (南新宿 代々木 うどん)

関西出身ということもありうどんは大好きなんですが、普段よく食べるかというとそんなこともありません。こちらでは街を歩いているとすぐうどん屋にあたるという感じではないからかもしれないですね。以前は江戸川橋にとても美味しい讃岐うどん屋さんがあったのですが、こだわり過ぎたのか、商売が下手だったのかすぐにつぶれてしまいました。
さて、代々木寄りの新宿にあるこちらのお店ですが、東京にあるうどん屋の中でも個人的にかなりフェイバリットなお店のひとつです。いつも混んでいるので気軽に行けないのが難点ですが。この日もそれなりに待ちました。こちらのお店、案外回転が良くないので数人だけしか並んでいなくても夜はタイミングが悪いと結構待つことがあります。
IMG_0448
IMG_0453
注文はお店の人気メニューとも言える「かしわ天ざるうどん」を。あと別盛りでちくわ天も注文し、うどんが出来上がるまでの間に何品か注文してうどんが出てくるのを待つことにしました。
IMG_0460
IMG_0462
うどん屋さんの域を確実に超える日本酒の品揃えです。
IMG_0458
IMG_0456
やってきたうどんはピカピカな感じ。食べた時のコシやしなやかさもなかなかのものです。よく堅いだけのうどんが讃岐だと勘違いしている人がいますが、本当に美味しいうどんは堅いというよりもむしろしやなかな感じです。
IMG_0467
あとかしわが外はカラッと仕上がっていて中は熱々でジューシー。こちらもクセになります。一方でちくわ天は何故かそれほどでもなかったですね。
IMG_0470
IMG_0466
この時も美味しくいただけました。
もうちょい空いているともっと行くんだけどなあ。。。

add_theme_support('post-thumbnails');