東京ステーションホテル バー カメリア(Bar Camellia)[東京駅 TOKYO STATION HOTEL]

東京駅から列車で旅立つ時、仕事を終えた後、それほど頻繁に訪れたわけではないけど東京ステーションホテルのBARには何度かお世話になった。居ながらにして旅を感じるBAR、それが気にいっていた理由だった。
IMG_8686.jpg
数年間の工事を終えて東京駅、そして東京ステーションホテルが蘇った。一番嬉しかったのは雰囲気こそ変わったものの、ちゃんと新しいホテルにもBARが2軒とも残ったことだ。採算だけを考えれば鉄板焼きのカウンターにでもしたほうがよさそうだが、馴染みの客だけでなくJRの職員にも思い入れのある人が多かったのだろう。
IMG_8689.jpg
年内はホテルもレストランも満員などという話も聞いていたがBARは入れるのでは?という予想はやはり当たった。もちろん週末などは入れないのだろうがこの日は程よい入り。今回入ったのは2軒あるうちの入口から遠い方にあるバー・カメリア。途中で通ったドーム脇には虎屋カフェ(TORAYA CAFE)も。
IMG_8679.jpg
カクテルは1100円から。サービス料は加算されるがチャージは無しで、場所を考えると安い。但しフードは高めの価格設定なので、レストランに出かける前や乗り換えの際にちょっと一杯みたいな使い方をしてくださいということなのだろう。
IMG_8662.jpg
IMG_8678.jpg
まずはギムレットを。比較的すっきりとした仕上がり。一杯目にはむしろちょうど良い。バックバーを見上げるとステーションホテルのロゴが。昔あったものだ。当時のカメリアの看板も持ってきてくれた。
IMG_8658.jpg
IMG_8653.jpg
IMG_8671.jpg
IMG_8669.jpg
IMG_8659.jpg
バーテンダーさんに旅行の前にここで一杯飲んでいくと夜行でよく眠れるんですよというような話をしていたら自然と深夜特急の話に。。最初は一杯だけのつもりだったが更にソルクバーノも注文。空きっ腹に立て続けて2杯カクテルを飲んだらちょっと酔ってきたのでこれぐらいにしておこう。。
IMG_8665.jpg
IMG_8684.jpg
会社帰りにちょっと立ち寄れる場所が増えたな~。

add_theme_support('post-thumbnails');