JAL成田>ジャカルタ725便ファーストクラス 設備 前編(ジャカルタ弾丸旅行2014 その4)[2014年1月]

さて、いよいよ搭乗。まだ他のゲストが乗っていなかったので、空いているうちに室内を撮影。ファーストクラスは窓側が各1列、中央が2列の計4列で合計8席のみで、8人の乗客に対して常に2~3人のCAがつきっきりなので、ちょっと何かを頼もうとするとすぐ駆け寄ってくる感じで慣れないと逆に落ち着かないかも(笑)。
まずは窓側のシートを撮影。一人の時はこちらが圧倒的に快適ですね。
IMG_8444.jpg
IMG_8447.jpg
IMG_8448.jpg
JALスイートは旧型とNEWの2種類あり基本的な構成は変わらないのですが、NEWの方は木目調のサイドパネルやスマートフォンタイプのコントローラー等、細部が替わっており高級感と利便性が増しています。今回は残念ながら旧型なので、今となっては見た目もUX的にも少し古い感じがします。
サイドには収納スペースが何箇所かあり、小さい鞄ならすっぽりと入ってしまう大きさです。
IMG_8434.jpg
IMG_8433.jpg
私達は夫婦で搭乗したので真ん中の2列の席を選んでみました。間の仕切りは下ろせるようになっていますので、これなら会話も問題なくすることができます。以前の「ソロ」というタイプだと完全に1席ずつ独立していましたので、夫婦で乗っても搭乗中はほぼ一人きりになってしまいましたが。。
IMG_8435.jpg
ちょっと時代遅れだなあと思ったのは液晶テレビの大きさ。今どきビジネスでももっと大きいサイズが主流となっている中ではちょっとしんどいですね。
IMG_8431.jpg
テーブルを手前に引き出すと奥のスペースがベンチシートになり向かい合って座ることも可能です。。ただしちょっと手狭ですけど。
シート脇には読書灯があり、これはヘッドフォンかけの機能が併用になっています。ヘッドフォンはBOSEのノイズキャンセリング機能付きのもの。
IMG_8449.jpg
IMG_8455.jpg
さて、そろそろ食事のメニューを見てみましょうか。メニューもご覧のように立派なもの。JALのファーストクラスの機内食はスカイオーベルジュ「BEDD」という名称がついています。
IMG_8467.jpg
IMG_8456.jpg
最初の1杯はもちろんこのシャンパーニュで。。。
IMG_8458.jpg
次に続きます。。
人気ブログランキングへ