バインミー☆サンドイッチ [高田馬場 ベトナムサンドイッチ 2014年8月]

バインミー☆サンドイッチは高田馬場の裏通りにあるテイクアウトのベトナムサンドイッチのお店。東南アジアを長期旅行していた時、ベトナムでは毎日のように食べていたのである意味、懐かしい味です。お店は撮影禁止のためサンドイッチのみの写真になります。
IMG_20140809_132510
バインミーとはベトナム語でパンのことですが、ベトナムではバインミー=フランスパン(バゲット)のことを差すのが一般的なようです。
この日注文したのは、こちらのお店の看板メニューとも言える「バインミー ベトナムハム&レバーペースト」と比較的シンプルな「ハニーレモンチキン」。
IMG_20140809_132656
IMG_20140809_132716
いずれもベトナムのオリジナルのものからは更に昇華させつつも、変に日本人向けにアレンジしすぎていないのもいいですね。食べると何だかちょっと異国気分です。
ちょっと話がそれますがラオスもベトナムと同様フランスの植民地だった影響でベトナムのバインミーと同じような料理(カオチー)があるのですが、ビエンチャンの街中にあったお店のそれがとても美味しくて今も忘れられない味になっています。あのお店はいまもあるのかなあ。。
人気ブログランキングへ

add_theme_support('post-thumbnails');