【日帰り温泉】新甲子温泉 みやま荘で日帰り入浴

福島・西郷村にある新甲子温泉のみやま荘で日帰り入浴をしてきました。自家源泉で掛け流しの温泉宿。日帰り利用は10時~16時までで利用料は800円です。

那須に別宅の山小屋があるのに食事も温泉も何故福島(主に白河市・西郷村)ばかり行くの?と思うかもしれませんが、那須界隈は緊急事態宣言の影響を強く受けていて3月中旬ごろまで休業しているお店や施設が多く地元の人が中心の白河周辺のほうが普段通りに営業している確率が高いのです。

というわけで那須の温泉やお店を訪れる時は毎回電話で問い合わせてから行くようにしています。営業していたお店でも「あれっ!昨日までは営業してたのにしばらく休業になっている!!」ということはよくあります。

昭和感あふれる館内。以前なら古さにがっかりするところですが今となってはむしろ懐かしく感じて良いですね。古いと言ってもしっかり清掃されており不潔感はありません。

内湯も露天も掛け流しのお湯がこんこんと注がれており、内湯には常にお湯が溢れ流れている状態です。塩素消毒もおそらくされていないようですので、まさに温泉らしい温泉でこれだけでもう満足でしたね。内湯だけ人のいないタイミングがあったので写真を撮りました。

泉質は硫酸塩泉(ナトリウム-硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉「低張性中性高温泉」)で源泉の泉温は70度以上ありますが、ちょうど良い温度に調節されていました。

ホテルの敷地内には無料の足湯と食事処があるはずですが今の時期は営業していないようでした。こちらも再開したらまたの機会に利用してみたいですね。

別宅からのアクセスも良く泉質も素晴らしいのでハードリピートしそうです。

add_theme_support('post-thumbnails');