タリンプリン Taling Pling(バンコク滞在旅行 2015年8月 その33)[プロンポン タイ料理]

夜は市内に数店舗ある老舗のタイ料理レストラン。JCG主婦さんのHPで見て美味しそうだなあと思い、そことは別の支店ですが行ってみました。
老舗といってもかしこまった高級レストランではなく、比較的リーズナブルな価格帯で味わえるので観光客だけでなく地元のタイ人にも人気だそうです。今回訪れたタリンプリンのスクムビットの支店は70年前に建てられた創業者の邸宅を改装してレストランにしたものです。
といっても邸宅そのままではなく、写真を見ればわかりますが大幅に増築をしています。
IMG_0071
IMG_0077
お酒は既にラウンジで飲んでしまったのでここではソフトドリンクを。ライム・レモングラス&ハニーフロストはとても爽やかな味で想像以上に美味しいです。
IMG_0074
IMG_0076
そしてタイ料理の定番をいくつか。ヤムウンセンとすり身揚げをそれぞれ注文。ヤムウンセンは爽やかに甘辛く、すり身揚げは中の身のところが熱々でフワフワ。いずれも凝った皿ではないのですが、基本がしっかりしていてとても美味しいタイ料理です。
IMG_0078
IMG_0082
そして串焼きのガイ・ヤーン。こちらにはソムタムがついているので一皿で2度楽しめます。
IMG_0091
IMG_0098
何カレーか忘れてしまいましたが(笑)、カレー。辛いだけでなくコクもあります。
IMG_0084
IMG_0083
IMG_0094
デザートは中にバナナがたっぷりのこちら。これが思いのほか味的にヒット。
IMG_0101
IMG_0102
満腹でこれ以上は食べられないほどになってしまいました。これでもお勘定は2人で5000円ぐらい。ナームのランチよりはるかに安かったりします。
IMG_0104
IMG_0108
帰りはお店のトゥクトゥクでスクムビット通りまで送ってもらえました。
IMG_0107
IMG_0110
ここはまた来たいですね。