4月20日にオープンしたGINZA SIX(ギンザ シックス)に早速行ってきた

先日オープンしたGINZA SIXに行ってきた際のミニレポートです。
当初行くつもりはなかったのですがブルガリ銀座タワーにメンテナンスで預けていたものを受け取りに行ったついでに立ち寄ってみたのです。
IMG_8573
表通りに容積率一杯に建てられたような建築物はなるほどかなりの大きさです。
中に入ると草間 彌生さんの「南瓜」のインスタレーションが吹き抜けいっぱいに広がります。こちら期間限定だそうですが皆さんこの展示物をバックに記念写真を撮っていました。
IMG_8546
IMG_8576
IMG_8574
館内は大混雑はしていますが入場待ちになるほどではなく、思いのほかすんなりと入れました。買い物袋を提げている人はほとんどいなかったのでほぼ見物客だったのでしょう。まあ買う気があったとしてももう少し落ち着いてからのほうが良いでしょうが。
1階にはラグジュアリーブランドの基幹店が並んでおり、上階にいっても様々なブランドが入っていますが既視感があるのはバンコク等の東南アジアでは既にこういった高級ショッピングセンターはいくつもあり、今更感があるからだと思います。
エスカレーターでまずは6階へ。エスカレーターを下りるとまずは蔦屋書店が。
IMG_8552
そして先に進むと銀座大食堂という高級フードコートのようなコーナーがあります。こちらでは天ぷらや鮨、鰻等の名店がカウンタースタイルで楽しめるのれん街となっています。
IMG_8556
IMG_8557
IMG_8555
IMG_8558
こちらもバンコクにあるセントラエンバシーにあるタイ料理の高級フードコート「Eathai」を彷彿とさせますね。
他のレストランもこの階とあと13階にもはいっています。
銀座と言えば・・・のオザミグループのビストロ
IMG_8560
NICK STOCKというパブ&グリルのお店等の様々な店舗が。
IMG_8565
5階に降りて目についたのはチームラボによるリビングウォールアート。仮想の三次元空間に岩を立体的につくり、その岩に水を落下させており、水の粒子の運動をシミュレーションして映し出しているのだそうです。単に滝の写真を撮ったのではないのですね。
IMG_8567
多くのショップについては私が説明するまでもないので、公式ウェブサイトの店舗案内を参照ください。
1階ずつかなりのお店を見て回りました。
地下には食品関連のショップが並んでいます。
フランスのフィリップ・コンティチーニのブティック&カフェもこちらに。カウンター形式でいただくデセールはどれも3000円ぐらいしますのでちょっと気軽に・・・とはいきませんね。
IMG_8579
JALのビジネスクラス機内食でおなじみの「くろぎ」も「くろぎ茶々」というお店を。イートインスペースでは「くろぎ」名物の鯛茶漬けがいただけるようです。
IMG_8580
The Pie Hole Los AngelesはLA発のパイとオーガニックコーヒーのお店。こちらのパイは実際に購入してみましたが、具材もぎっしりで美味しいパイでした。ただ好みで言うとグラミースミスのほうが上ですが。
IMG_8582
IMG_8583
IMG_8586
Viennoiserie JEAN FRANCOISはフランスのM.O.F.シェフのヴィエノワズリーのお店。
買いませんでしたがこちらのオレンジジュースは大人気でした。「ちょっと贅沢」需要を満たすほどよい高級感なんでしょうね。
IMG_8590
IMG_8591
IMG_8593
そうそうタイの高級スパブランド「パンピューリ」も入っていました。こちらバンコクで宿泊したIHG系列のホテルインディゴ バンコクでもアメニティーで使用されていました。
IMG_8598
この後、浅草橋で夕食をとる予定だったので良い時間つぶしにはなりましたが、GINZA SIXに何度も来るかというと?でした。
歩き回って疲れたので、店舗を出た後はすぐそばにある個人的に銀座のオアシス的な位置づけの「銀座カフェーパウリスタ」で一休みしました。

add_theme_support('post-thumbnails');