奈良公園を散策後、近鉄で移動し飛鳥の石舞台古墳へ(奈良大和路 週末旅行2017 その5)

興福寺と奈良公園は隣り合っているので徒歩でもすぐです。
IMG_9829
IMG_9828
鹿せんべいを購入して公園をしばらく散策し鹿にせんべいをあげました。駅に近いエリアの鹿は人垣ができていて鹿もうんざりといった表情で餌を近づけてもプイと横を向いてしまいますが、少し駅から離れると鹿に追い回されるほど食欲旺盛です。すぐにせんべいもなくなってしまいました。
IMG_9823
IMG_9825
小学生時代に遠足や日帰り旅行で何度も来ているのでこの風景とシチュエーションは懐かしいです。
IMG_9830
IMG_9838
IMG_9839
IMG_9844
さて、そろそろ宿に向かわないといけません。奈良から急行に乗り大和西大寺で乗り換え、橿原神宮前へと向かいます。かなりの距離を歩き疲れたため確実に座れて寛げる近鉄特急で移動します。
IMG_9855
IMG_9858
隣のホームには2階建てのビスタカーが。子供のころから走っている車両なのでこれまた懐かしい。
IMG_9857
やってきた特急はかなり旧型でしたがそれでもやはり楽ですね。
IMG_9860
IMG_9862
橿原神宮前駅からは5分ほどの接続で周遊バス「赤かめ」に乗り、明日香村の「石舞台古墳」に。小学生の時ここで写生会ということで絵をかかされたような記憶が。今はそういうこともできないようですが。
IMG_9864
IMG_9869
脇から中にも入れるようになっています。
IMG_9871
IMG_9872
石の運び方が解説板に書いてありましたが、それにしてもよく運んだものです。
IMG_9875
IMG_9877
久しぶりに見た石舞台古墳は昔より整備されていましたが、何度来ても良いものです。
IMG_9886
周辺の風景にも癒されました。
IMG_9889
IMG_9890
IMG_9863
ここからは1日に3便しかないバスで今夜の宿に向かいます。
IMG_9893
IMG_9894
IMG_9892
こういった過疎路線のバスでもsuicaで乗車ができるとは便利な時代です。