札幌 モリエールカフェ「降っても晴れても」でランチ(札幌グルメ4)

札幌では六花亭札幌本店のビルに入っているモリエールカフェ「降っても晴れても」でランチを。モリエールは言わずと知れた「マッカリーナ」を運営しているラパングループのレストランです。グループでは美瑛選果にある「アスペルジュ」、同じく美瑛の「bi.ble ビブレ」を訪れたことがあります。
IMG_20171022_125559
ランチはA1800円とB2600円の2種類。この日は2600円のランチにしました。
ランチAは前菜がモリエールのサラダ、メインが美瑛豚のボイルハム、食後のお茶という内容で、ランチBは前菜のサラダは同様ですが、メインがこの日は牛肉の赤ワイン煮、サーモンのクリビヤック(パイ生地にサーモンがつまった料理)、クネル グラタン(白身魚のムース 海老のクリームグラタン)からチョイスでき、加えてデザートと食後のお茶が付きます。
キッチンはオープンタイプ、レストランはカジュアルで明るいインテリアです。
IMG_20171022_121004
IMG_20171022_121705
前菜のサラダはモリエール系列に共通する北海道の自然いっぱいの皿です。見た目にも美しいです。
IMG_20171022_122311
IMG_20171022_122254
食べる時は奥の卵をつぶして・・・手前には豚肉も。
IMG_20171022_122439
これもビブレと同様ですが、食べている途中に追加で野菜が運ばれてきました。この時は茹でがったばかりの大きなカリフラワー。
IMG_20171022_122733
メインはクネルにしました。なぜか最近北海道はクネルを出すところが多いですね。
IMG_20171022_123234
IMG_20171022_123247
食べ進んだところでサフランライスをよそってもらいリゾット風に。これまた違った味わいになり美味しいですね。
IMG_20171022_123635
IMG_20171022_123712
デザートもテーブル上で完成されます。
IMG_20171022_124411
IMG_20171022_124450
美瑛に行った時のことを思い出してなんだか懐かしい気分になりましたね。