八戸には残念ながらIHGやヒルトン、SPG等の国際ホテルチェーンがありません(チョイスホテルズとかのエコノミーホテルチェーンは除く)。また本格的なシティホテルも古くてビジネスホテル以下の快適性のところ以外はないのが正直なところです。
そこである程度快適に滞在できるホテルとして八戸ではロイネットホテルに宿泊することが多いです。何度も泊まっているうちに最安のスタンダードシングルで予約してもツインやデラックスツインの広い部屋になったりすることが多くなりました。デラックスツインだと31平米ありますので広さでは上のクラスのホテルと遜色がありません。
この日はツインではなかったものの、HPには載っていないビジネスルームのような部屋にアサインされました。デスクが通常のお部屋より広めにとられています。ちなみに会員カードがそのまま部屋のルームキーになります。
このタイプの部屋のベッド幅は140センチ、テレビは40インチ、VODも390チャンネルあるそうです。
さて、本題の朝食です。
朝食は1階のレストラン「かん東」でとります。こちらは朝食以外でもランチや夕食時間帯のセットもお得だったりします。
ちょっとタイミングが悪くあまり美しい写真ではありませんが、お刺身はマグロやイカ、サーモン、タコ、ホタテとかが数種類ずつ入れ替わりで並びます。
海鮮がのった升寿司とかも。
なぜか鴨ロース、エビチリ、唐揚げ、ミニハンバーグと朝からガッツリ系のメニューも充実。
もちろんサラダとか豆腐、3種類の焼魚、煮物などの朝食らしいメニューもあります。全部は撮影しきれていないですが明太子や漬物類も。
こんな感じでとってみました。お刺身数種類と焼魚、ホタテとイクラの升寿司、サラダ、十和田バラ焼き、八戸せんべい汁です。
気を付けないと朝から食べ過ぎてしまいます。