銀座 アルジェントASAMI オープン記念ワインペアリングランチ

銀座にあるひらまつ系列のイタリアンレストラン「アルジェントASO」が、2015年より料理長をやっていた浅見シェフの名を冠した「アルジェントASAMI」として2018年3月1日に生まれ変わりました。
オープン記念のワインペアリングランチを実施していましたので早速行ってきました。ランチはワインペアリング付きで税。サービス料も込で9000円と大変お得なもの。更には株主割引の対象プランでしたので、そこから2割引きとなりました(100株以上は1割引、500株以上は2割引となります)。
レストラン内は少しリニューアルしたようですが大きくは変わっていません。ただ中央に大きな花を配したりと以前と少し印象は異なるようです。
IMG_20180302_153034
最初にシャンパーニュをいただきます。銘柄は「ひらまつ」のネーム入りドゥラモットです。ドゥラモットは好きなシャンパーニュのひとつなのでうれしいですね。
IMG_20180302_134332
最初にやってきたのは稚鮎を炭で炙ったもの。季節を先取りですね。
IMG_20180302_135153
リゾットに(おそらく)かつおだしを回し入れて、そこに鮎を加えて食べるという凝った内容です。
IMG_20180302_135201
IMG_20180302_135220
IMG_20180302_135316
出汁風味のリゾットがくせになる味でした。稚鮎ともよく合います。洋風の調味料と合わさっているためか意外とシャンパーニュともけんかすることもはなかったですね。
パンも運ばれてきました。つけるものも単にバターではなく写真のように味の変化も楽しめるもの。
IMG_20180302_135345
次の白ワインは店名のアルジェント(=イタリア語で「銀」の意)に合わせて、ボルドーのCLOS DES LUNESの
LUNE D’ARGENT(リュヌ・ダルジャン)を。バランスの良いふくよかな味わいのワインでした。
IMG_20180302_140130
合わせる料理はこちら。上半分はサラダですが、下にはパスタが隠れています。
IMG_20180302_141234
IMG_20180302_141253
次の白ワインはフランス ドメーヌ・ゴビーのヴァン・ド・ペイ・デ・コート・カタランヌ・ブランVV。この白ワイン美味しいですね。ヴァン・ド・ペイなんて書いてあると油断してしまいますが、文句なしに好みです。
IMG_20180302_144517
IMG_20180302_142239
魚料理は飲茶のように蒸し器にはいって登場しました。ちょっと広東料理のような、でもやはりイタリアンで、ふんわりと仕上がった白身魚が、ワインともよく合いました。
IMG_20180302_142529
IMG_20180302_142534
IMG_20180302_142546
IMG_20180302_142623
そして肉料理。イタリアンらしい直球な美味しさと見た目と味わいの繊細さが調和した皿ですね。メインでがっかりするイタリアンも多いですが、最後までしっかり階段を昇っていく体験をさせてくれました。
IMG_20180302_144318
IMG_20180302_144329
IMG_20180302_144343
赤ワインはイタリア・トスカーナの「Tenute del Barone 2007」。これはもう合わない理由はないですね。
デザート。一見シンプルですが和とイタリアンの融合というかそぎ落とされた美しさがありました。
小菓子のお皿の底が鏡になっていますが、これはアルジェントASO時代のお店のプレートを利用したもの。ASO時代を忘れず継承しながらも新しいものを作り出していく意気込みを感じました。
IMG_20180302_152328
IMG_20180302_151745
食後にお店の方のお誘いを受け個室スペースを見学させていただきました。個室は既定の人数であれば個室料金は無料なんだそうです。数人のお部屋から20人程度が入れるお部屋まで。
IMG_20180302_154256
一番大きな個室は身内のみの家族婚に使えそうですね。
IMG_20180302_154757
壁にある暖炉は最近よくあるイミテーションではなく本物の暖炉。煙をすぐ排出できるしくみになっているそうです。
IMG_20180302_154839
レストランウェディングや会議、立食パーティーに使えるサロンスペースも。
IMG_20180302_154027
控室や挙式会場もありました。
IMG_20180302_154415
IMG_20180302_154621
控室からはシャネルのビルが。よく見ると壁にはシャネルのロゴが。写真だとわかりませんがお店の方に教えていただきました。
IMG_20180302_154503
ウェイティングバーではタバコもOKです。
IMG_20180302_154534
なんだか後半は宣伝みたいになってしまいましたが、特にタイアップ記事とかではないです(笑)。銀座のど真ん中にこれだけのハコが作られていることに素直に驚いたというのが正直なところです。
この日は素晴らしい快晴で、銀座のビルに囲まれながらのランチはとても気分の良いものでした。