天然氷の製造元は日本で既に10軒にも満たないそうですが、その中のひとつが秩父長瀞にある「阿左美冷蔵」です。こちらには金崎本店と寶登山道店の2つの直営のかき氷店がありシーズンの夏には2~3時間待ちとなることもあるようです。
ただ10月の平日ともなるとさすがに待ち時間は無くなりゆっくりと楽しむことができます。シーズン中はお店の駐車場がすぐ満員となるため周辺の有料駐車場を利用するしかなくなりますが、普段はお店の敷地内の駐車場に無料で止めることが可能です。
こちらから入ります。
お店に入ると大きなお庭があり、屋外でもかき氷を楽しめます。
私たちは屋内で食べることにしました。
扉をくぐると思いのほか良い雰囲気ですね。
民家をそのまま利用しているので、いくつかの空間に分かれています。
お店の一番のおすすめメニューは秘伝みつを使ったメニューです。
私は和スペシャルというきな粉みつ、あずき、黒みつがついたものを、妻は季節限定のマロンミルク&塩キャラメルを注文しました。
さて、かき氷がやってきました。こんな感じですごい高さです。崩れ落ちないよう少しずつみつを交互に回しかけていきました。一度に全部かけないほうが楽しめると思います。
天然氷のかき氷は頭が痛くならないと言われますが、確かにキーンとなることはありませんでした。が、天然氷だからならないわけではなく、天然氷だと溶けにくいため温度が高めでも提供できるために結果的に痛くならないんだそうです。
フワフワのかき氷、最後まで美味しくいただきました。氷は文句なしに美味しく、みつは味により好みが分かれる気がします。
かき氷って一番暑い時期は美味しいとは限らないと思っていて、またこれぐらいの時期にゆっくり来たいなあと思いました。