私がおすすめする個人的にお気に入りの旅行関連ブログ

世間はすでに年末年始休暇、今回は9連休という方も多いのではないのでしょうか。普段は多忙な方もお正月はのんびりできると思いますので、今日は趣向を変えて私がよく見ているお気に入りのブログ(やWEBサイト)をご紹介します。
グルメ編も入れたかったのですがボリュームの関係もあり今回は主に旅行関連のみ、かつ旅行サイトの中でもマイレージやポイント関連がメインのサイトではなく、旅行地やホテル、移動手段の体験がメインのもので以前から継続して閲覧してきたものに絞りました。それでも長いです・・・。
まずは現在利用しているライブドアブログの中からいくつか。面白いのはライブドアブログってジャンルの上位5つが他のブログにも表示されるのですが、過去に私の弱小ブログがたまたま5位以内に表示された日に以下にご紹介する「会社員の一人旅」と「月に一度の世界スパ&ホテル巡り」の2つのブログからの流入が毎回圧倒的で、他ブログからはほとんどありませんでした。おそらくブログ読者の興味関心が似ているのと(私自身がマーケティング関連の仕事のためこういうのは気になります)、加えて外部検索やライブドアのおすすめ(一気にアクセスが伸びます)からでなく、明確に興味を持っている内容から来ているからだと思います。
<ライブドアブログ内>
会社員の海外1人旅
http://blog.livedoor.jp/shamrock2/
shamrockさんの運営するパリを中心としたヨーロッパやビーチリゾートへの旅、そして東京での生活をメインとしたブログです。東京でもパリでもそうなんですが、ホテル、レストラン、ショップ等を選ぶセンスがとても素晴らしく、行ってみたくなるようなところばかりです。私にはそういうセンスはないのでいいなあと思っています。shamrockさんのキャリアも私と重なるところも多く(転職のタイミングも含めて)、仕事面でも色々と共感することが多いです。
ブログを書いていた目的は(良い意味で)達成されたとのことで、現在はよりパーソナルに、価値観を共有できる人とつながりたいということでクローズドのブログに移行されています。私は引き続き読者として楽しませてもらっています。
アラフィフ”お一人様”おっさんのリアルライフ
https://regimag.jp/b/blog/detail/?blog=2471
月に一度の世界スパ&ホテル巡り
http://cieltrip.blog.jp/
インスタグラム
https://www.instagram.com/cieltrip/
Cielさんの世界のラグジュアリーホテルやスパを紹介するブログです。エアラインのファーストクラスやビジネスクラス、様々な地域のエアポートラウンジの情報も参考になります。ラグジュアリーホテルは雑誌やガイドブックでは見ても本当の雰囲気は案外わからないもの。でも価格から言うと正直失敗はしたくないですし、そういう時に上品な表現でありながらも率直な内容を書いてくれているこちらのブログはとても貴重です。
国内についても「ここ行ってみたいなあ」と興味をもっていたところに行っていただけるので(私のためではありませんが 笑)、行く前に雰囲気がわかるのもうれしいです。かなり初期にサロンにも登録したにもかかわらず自己紹介等が苦手で、かといって今さらコメントもしづらくROM専読者になってしまったのはここだけのナイショです。
漢(オトコ)の粋
http://kyah.blog.jp/
インスタグラム
https://www.instagram.com/kyah_japan/
各種メディアにも出ており有名なkyahさんの旅やグルメ、ライフスタイルのブログです。今日1日を後悔しないように全力投球で過ごしている感じがとても素晴らしいなと思っています。私は平凡なリーマンですし生き方は違うかもしれませんが思いとしては同じです。将来に困らないように日々倹約して貯金して退職したら退職金で一生に一度の贅沢で客船で世界一周なんてつまらないですし、今できることは今に全力でやっていきたいと私も思っています。
旅や生活のスタイルって人さまざまで、過度にカッコつけたりしてもつまらないですし、人や世間から押し付けられた「こうあるべき」というような価値観っていうのも意味がないと感じます。楽しいと自分で思えることを全力でやっている姿を見るとこちらも楽しくなってきます。
月餅M(ゆえぴん)世界で食す
http://blog.livedoor.jp/yuebing_6688/
インスタグラム
https://www.instagram.com/luna_yuebing/
ゆえぴんさんの世界を旅行した際のカフェや食べ歩きを紹介したブログです。ジャンルやエリアが広範囲で他のブロガーが訪れないような場所もたくさんカバーしています。こんなお店があったのかとこちらのブログで気づかされることも多いです。
ゆえぴんさん夫妻とは実は旅先で偶然お会いしたことがあります。私はフレンドリーな性格ではないため(いわゆるコミュ障ですね w)自分から他のブロガーさんに声をかけることはまずないのですが、同じ飛行機に乗っていることがわかり機内で挨拶をさせていただいて、旅先でお互いの夫婦同士で食事をご一緒しました。旅行や海外発券等で色々と参考になる情報もいただいてとても楽しかったですね。そんなこともあり、もう少し積極的にならないとなあと思いつつ相変わらず引っ込み思案な私ですw。
<著名ブログ&ウェブサイト>
ホテルレストラン喜怒哀楽 (2011年で更新は終了しています)
https://www.yksonic.com/kidoairaku.html
yksonic life (ブログ・現在は神田氏のコンサート情報がメインです)
http://www.yksonic.com/life/
インスタグラム
https://www.instagram.com/yksonic/
エレクトーン奏者の神田 将氏の運営するウェブサイトとブログです。ウェブサイトでのホテルレストランレビューの更新は2011年で終了していますが、神田氏の厳しくもホテルへの愛情あふれるレビューは現在でも読む価値のある普遍的な内容であらためておすすめしたいと思いました。ブログのほうも現在はコンサート情報がメインですが、インスタグラムでは宿泊ホテルの美しい写真がアップされています。
私は神田氏のサイトでホテルや高級レストランの使い方、そしてサービスとは何かということを学んだと思っています。薦められてシックス・コンチネンツ・クラブ(現在のインターコンチネンタル・アンバサダー)に入会したのもこの頃。時には非常に厳しいレビューもあるのですが、それは理不尽なものではなく一流ホテルと名乗るのであれば相応のサービスを提供できるホテルであることを望むからこそであり、最初からどうでもよいのであれば意見も言わないですしそのパワーも使わないと思います。
KITAGAWA WonderStruck
http://kitagawa.ws/
インスタグラム
https://www.instagram.com/kitagawaws/
パーマネントトラベラーのKITAGAWA氏が運営する世界を旅するブログです。バンコク在住で訪問国は130か国以上、KITAGAWA氏のブログを見ると私が70か国程度で世界を旅するとかブログで言っているのが恥ずかしくなります。またパーマネントトラベラーを自称する人は多いものの多くは微妙だったりするのですが、KITAGAWA氏は本当に自由なスタイルで世界を股にかけて旅をしており、普通の日本人は行かないようなリゾートや、この世に存在していることが信じられないような美しいビーチ、そしてプライスレスな体験など、興味を惹かれることばかりです。しっかりと許認可をとって撮影しているドローンからの風景も美しいですね。
私もKITAGAWA氏のような旅がしたいなあと思うものの時間も不自由ですし、何よりも財力が追いつきませんw。でも私は私なりにリーマンをしながらも国内外を旅していきたいと思っています。
「くう・ねる・あそぶ」のホテル備忘録
https://shackinba3.exblog.jp/
以前は【借金君の「くう・ねる・あそぶ」( https://shackinba2.exblog.jp/ )】として運営されていたshackinbabyさんのブログです。前ブログはいったん終了されたのですが、最近そちらの旧ブログをアーカイブ・ブログとして再構成される構想とともに、近況をホテル・レビューを中心に報告するブログを立ち上げられました。
shackinbabyさんは今のようにホテルプログラムやエアラインマイレージのブログが花盛りでなかったころにホテルの上級会員やエアラインのファースト及びビジネスクラス、そして海外のファインレストランを紹介してくれるブログとしてパイオニア的な存在で、私もブログから多くのことを学ばせてもらったと感謝していまし、shackinbabyさんのブログを見て行先やホテルを決めたことも一度や二度ではありません。また近況としてレビューが見られるようになったのがうれしいです。
機内食クラブ
https://www.kinaishoku.club/
BKS-BBAさんが運営する機内食のブログです。料理は制限の多い機上よりは地上で食べたほうが普通は美味しいに決まっているのですが、それでも飛行機内食べる食事にはやはり特別感というか、日常にはない楽しみがあります(中には機上のほうが日常になっている方もいるかもですが)。BKS-BBAさん個人のものに加えて多くの方が投稿をされているのでバラエティに富んだ内容になっており見ているだけで旅への想像が膨らみます。
また投稿に対するBKS-BBAさんの気の利いたコメントが楽しく、そして知識も豊富で、私のように話のつまらない人間からするととてもうらやましくもあります。それが多くの人の人気を集める理由なのでしょう。私もずいぶん昔に少しだけ機内食のサイトをやったことがあるのですが更新が負担になりすぐにやめてしましました。それだけに日々これだけの情報量をアップして続けていらっしゃることもリスペクトしています。
Pockieのホテル宿フェチお気楽日記III
https://pockie3213.exblog.jp/
Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II
https://pockie3212.exblog.jp/
ホテルや旅館の宿泊記を中心とした内容で運営されているPockieさんのブログです。今まで何度かブログを変更されていますので直近の2つのアドレスをご紹介します。まだインターネットが今ほど普及する前の初期の頃、旅関連の掲示板やmixi等でのコミュニケーションが中心の時から情報を拝見しています。
高級ホテルはもちろん高級旅館の宿泊記も充実しており海外ばかりでなく国内の情報も多いです。アマン等のアジアの高級リゾートもPockieさんの情報で知るようになったと記憶しています。アジアンリゾートに開眼したのもPockieさんの影響かもです。最近はANAやIHG、マリオット関連などエアラインやホテルの上級会員の情報もかなり多くアップされるようになりました。

add_theme_support('post-thumbnails');