【ファイザー】東京ドーム3区(文京区 新宿区 港区) 合同の新型コロナワクチン接種に行ってきました

8月に東京ドームでのワクチン集合接種のニュースが流れていましたが、私達夫婦もそこでワクチン接種をしました。既に2回目も終えていまして副反応はファイザーだからなのか、それともトシをとっているから?なのか2回目も高熱が出たりすることはなく翌日にちょっとだるいなあという程度で済んだのは幸いでした。

会社自部署で首都圏在住の若いメンバーは職域接種で既に7月におおむね接種を終えていますので私が一番遅いぐらいのタイミングでした(老人以外は地方のほうが今はむしろ予約が厳しいところが多いですね)。若年層は接種に後ろ向きといういい加減な報道もありましたが、私や会社として強制もしないし報告も求めないと言っていたにもかかわらずほぼみんな受けていたようです。

今回の施策は都心3区と読売巨人軍、読売新聞社、東京ドーム、東京ドームの親会社である三井不動産、3区内にある7箇所の医科大学や大学付属病院の協力によって生まれたもので官民や企業間の垣根を超えた珍しい試みですね。

当日はDiDiタクシーのワクチン接種会場まで片道1500円×2まで無料サービスを利用しました。自宅から東京ドームは直線距離だと近いのですが公共交通機関を使うと乗り換えが発生して微妙に面倒なのでこれは本当に助かりました。出発時点か降車時点のいずれかをワクチン接種会場に設定すると自動的に適用になるので便利でした。

ワクチン摂取会場まで無料サービスは残念ながら終了してしまいましたが、紹介コード経由でアプリ登録すると一般タクシー500円分及び期間限定でSpecial3000円×1回分がプレゼントされますのでよろしければ利用ください。

紹介コード JPY6XHR6

また登録後に初めて利用する際にエリア別で以下のコードを打ち込むと初乗り料金が10回無料になります。

さて、本題に戻ります。

そうして東京ドームの会場入口である22ゲートに向かうとこのように大きな看板が出ていたのですぐに分かりました。

新宿区・港区と文京区で左右に入り口が分けれています。両方とも列はできていましたがそれほどは並ばず中に入れました(2回目の接種の際は列無しですぐに入れました)。

中は一部のエリアを除き写真禁止(おそらく人が写ってしまうからでしょう)だったのですが、巨人軍のキャラクター(ジャビット君)との記念撮影コーナー等はありましたよ。消毒用アルコールもシャビット君に吹きかけてもらいました。

内部に入ってからは弧を描く長い通路で流れ作業で書類確認や本人確認・問診が行なわれ、あっという間に接種コーナーまでやってきました。

接種後急変した時に対応するための待ち時間利用で観客席の一部が解放されていましたので、そこで15分ほど待機して終了です。もう少し遅めの時間帯だと日によっては練習風景も見られたようです。

一連の流れが終わると最後に巨人軍のマスコットガールであるヴィーナスにお土産をもらって終了です。写真に写っていないですがキリンの清涼飲料水ももらいましたよ。会場内が巨人一色なので大阪上本町出身である元近鉄ファンの私としては複雑な気分ですが、何かのイベントに参加して気が付いたらワクチン接種も終わっていたみたいな感じでなかなか楽しめました。

2回目接種の際はお土産の替わりに協賛企業が参加するくじ引きだったのですが、こちらは残念ながらハズレくじで巨人軍のファイルをもらって帰ってきました。