業務スーパーで買うもの【グラスフェッドバター、アップルシナモンジャム】

業務スーパーってそれこそ安い飲食店で使うような添加物たくさん系業務用のものを買うことはまずないのですが(笑)、時々目を引くものがあるのが面白いですね。今のようにつまらなくなる前の「しまむら」のような掘り出し感があります。

新型コロナが話題になったころ、近所でいつも買っているよつば乳業の発酵バターが手に入りにくくなった時期がありました。そんなときにたまたま業務スーパーに行ったら何やらニュージーランドのバターが置いてありました。

ニュージーランドのウェストランド社のグラスフェッドバター。あまり覚えていませんが確か700円ぐらいだったかと。後でネットで調べたら業務スーパーファンの間では結構有名なんですね。すみません・・・業務スーパー初心者で。

食パンに塗って食べましたが牧草飼育牛というだけありさわやかな味わい。これなかなか良いですね。人により好き嫌いはある味だと思いましたが個人的には気に入りました。何よりこのサイズで安いですし。銀座のMUJIで購入した食パンには特に合いました。

もうひとつパンに塗るものとして業務スーパーで購入しているのがEU圏内であるデンマーク産のアップルシナモンジャム。400グラムも入っているのに税別で300円しない上に原材料的にはピュアなジャムではないもののリンゴの含有量も多く、ジャム感が高いものです。

こちら食べ飽きない味でいつもトーストのお供に使っています。

ちなみに私はEUって白人の「上から目線」や「欧米の価値観の押しつけ」を感じることがあり、あまり好きではないのですが、農産物についてはEU圏内のものは正直なところ安心感があります。日本産は基準が杜撰すぎて正直なところ良心的な生産者の方以外は必ずしも信用していません。信頼できる生産者に限って言えば日本は世界最高レベルなんですけどねえ。

add_theme_support('post-thumbnails');