ようやくターキッシュエアのチェックインが始まったので手続きを。ANAのSFCの恩恵でスターアライアンスゴールドのチェックインカウンターを優先レーンが使えるので極めて快適です。スターアライアンスではワンワールドのようにダイヤ(エメラルド)での優遇は残念ながらありません。
まずはラウンジへ向かいます。
ワンワールド王国のヒースロー空港ではスターアライアンス勢はいまひとつ立場が弱く第2ターミナルにはあまり魅力的なラウンジはありません。その中ではまともと思われるユナイテッドクラブラウンジに立ち寄ってみました。
さすがにロンドンにおける米系航空会社のラウンジということでスペースはかなりの余裕があります。しかしながら成田のユナイテッドクラブラウンジと比べるとコンパクトに感じますので、成田がある時期までいかにアジアにおける(以遠権フライトも含めた)ハブとして重要だったかがわかりますね。
フード類はヒースローはラウンジが変わってもケータリング会社が同じなのか似たようなものが並んでいます。なので後から写真を整理すると「これ、どこのラウンジだったかな?」と思ってしまうほどです。フードの質自体が低いわけではなく、イギリスの昔のイメージからすると美味しいと思うほどです。
結構立派なバーコーナーがあるのですがスタッフのやる気はなく、いかにも面倒そうに冷たく営業時間は終了と言われてしまいました。それならメニューなんて置かなければいいのに(笑)。
お腹は空いていたのでしっかりと食べます。
本来はそんなに悪くないラウンジ(むしろ良い)なのですが居心地がよくなかったですね。クローズまではまだ時間があったのですが、既にラウンジ全体がクローズモードになっており、居るのが申しわけない気分になったからかもです。もう少し活気のある時間帯だとまた印象が違うのでしょう。