ロンドンヒースロー空港T2 プラザプレミアムラウンジ【ARRIVALS】(イスラエル・パレスチナ旅行2019 その5)

JAL便はロンドンヒースロー国際空港では第3ターミナルに到着します。ロンドンからはターキッシュエアラインのイスタンブール経由でテルアビブに向かう予定のため、荷物をいったん受け取って入国する必要があります。本当はテルアビブまではBAが便利なのですが思いのほか該当日の価格が高く断念しました。
次のターキッシュの出発までは7時間あまり。ロンドン市内に行こうかとも思ったのですが面倒になり、空港にとどまることにしました。と言ってもターキッシュのチェックイン手続き開始までにはまだ時間があります。そこで制限エリア外で時間をつぶす場所が必要ですがロビーの椅子でずっと座っているのは避けたいところです。
到着した第3ターミナルには入国後にプラザプレミアムのアライバルラウンジがあるのですが(設備自体は微妙)、こちらはプライオリティパスは使えず一般的な国際カードではアメックスのプラチナのみ利用可能です。

DSC_1517

現在はアメックスはグリーンに格下げしているので諦めて、スターアライアンス系列の航空会社が集約されている第2ターミナルのプラザプレミアムラウンジ アライバルに向かいました。
目指すラウンジはT3からだと結構移動距離がありましたが、第2ターミナルの到着階、スタアラ系で到着すると出口のすぐそばのエリアにありました。

DSC_1523
DSC_1524

中は決して広くありません、というか狭いです。ですが休憩し軽食がとれてシャワー等が使えれば十分です。到着ラウンジのない空港のほうが圧倒的に多いわけですし。そう考えるとシンガポール・チャンギ空港のようにホームの空港でなくとも半日もしくは24時間前からチェックインできる仕組みがあるのは優れていますね。
広くはないのですが中はきれいで、デザイン的にも悪くありません。

DSC_1526
DSC_1533

ジュースやおつまみはセルフですが、軽食類はオーダー制になっています。機内でもかなり食べているのでパスタとサラダという組み合わせで軽めにオーダーしました。他にはバーベキューチキンやスープ等もありました。

DSC_1529
DSC_1531
DSC_0000_20190102163803576

長時間フライトの後でしたのでシャワーも利用しました。こちらもスペースが狭いものの想像以上にキレイでBAラウンジのそれよりも正直良かったですね。

DSC_1541
DSC_1536
DSC_1539
DSC_1537

到着後、乗り換え時間がある場合や、市内に出る前に少し休憩したい時は便利なラウンジですね。

add_theme_support('post-thumbnails');