奥神楽坂 AKOMEYA TOKYO in la kagu「アコメヤ食堂」のランチ

神楽坂駅前にある新潮社の元倉庫をリニューアルしたセレクトショップである「la kagu」の運営は現在は同じサザビーリーグの「AKOMEYA」になっています。新潮社が運営するイベント・レクチャースペースである2階の「soko」は引き続き開催されています(但し現在は新型コロナの影響でイベントは休止中)。

店内は様々な食材や雑貨のショップとなっていますが、その一角に「AKOMEYA食堂」があります。今回はランチで訪れました。

注文したのは本日の魚御膳1500円。安くはありませんがそれぞれ食材はよく選ばれたものばかりで、豆腐も通常のものと違うことはすぐにわかります。平日のランチタイムは(今は)比較的空いていますので、テレワーク中の気分転換にもちょうど良い感じです。この日の魚はほっけでした。

妻は濃厚胡麻ダレの鯛茶づけ1700円にしました。

どれもあと1~2割安いといいなあという感じなのですがセレクトショップ内のおしゃれ食堂ですし、これぐらいが相場なのでしょう。店員さんも飲食というよりはショップ風の人ばかりでした。

add_theme_support('post-thumbnails');