アマネム 宿泊記5 ラウンジのアフタヌーンティーとライブラリー そして夕景(伊勢志摩旅行2020 その6)

サーマルスプリングの後、少し部屋に滞在してライブラリーに来てみました。こぢんまりしたスペースですが大きなソファもありちょっと気分転換をするには良いスペースです。

ここは不思議と少しカジュアルな印象の空間ですね。

続いてラウンジに移動してアフタヌーンティーを楽しむことにしました。アフタヌーンティーは本来はテーブルに並べられたものを取り分けるような形のようですが、今(2020年12月現在)はコロナ対策であらかじめ数種類のケーキ等が盛り付けられて運ばれてきます。それほど種類があるわけではなくちょっとしたティータイムぐらいの感じですね。でもケーキのレベルが高かったのは流石です。

こちらは午後の長めの時間に無料で提供されています。

ラウンジはそれほど大きいスペースではありません。

そのまま屋外に出てみました。私の下手なスマホ写真では表現しきれないのですが、この日はとても夕焼けがきれいで、ひとつのところにじっとしているのが苦手な私でもしばらく見とれていました。

これで

隣接してプールもあります。泳いでいる人はさすがにいませんでしたが。

プールの水面が鏡のように空を映していてきれいでした。

メイン棟(パビリオン)の建物の全体を。アマネムの説明では日本の民家をモダンなデザインでよみがえらせていますとなっていますが、どう考えてもそれぞれの建物は神宮(伊勢神宮)をイメージしていますよね。まあ伊勢神宮はかなり神聖な存在ですからあまり安易にインスパイアされたとか言えないですけど。

次回は夕食の様子をお伝えします。