エンパイアステートビル展望台からの夜景(ニューヨーク弾丸旅行2020年2月 その8)

もう説明する必要もないほど有名なビルですがニューヨークに来ているのならやはり登っておきたい場所ですね。確かに世界で最も有名なビルかもしれません。

展望台に登るエレベーターの天井を見るとビルができるまでの過程が映像で流れます。

乗る前、降りた後にもディズニーランドのアトラクションのように様々な展示物があったのですが時間の関係でほとんど通過してしまいました。

展望台は86階320mの位置にあるメイン展望台(国内と屋外がありますが2月なので寒くて長時間屋外にいるのは無理でした・・・)と追加料金払って102階の展望台に行くこともできます。あんまり覚えていないのですが写真の感じから102階の展望台には行かなかった気がします。この後にミュージカルを見る予定だったのであまり時間がなかったですし。。。この日はエレベーター待ちも10分ぐらいでしたが、待ち時間が長ければ登ること自体を諦めざるを得なかったでしょう。

本当は完全に暗くなる前から登りたかったのですが、滞在中様々な予定を詰め込んでいたこともあり完全に日が暮れてからになりました。マジックアワーのタイミングに行けると良かったのですが。

とは言え、十分すぎるぐらいに私たちを楽しませてくれましたけど。

これぞニューヨークという景色ですね。

またあらためてゆっくりと行きたいなあ。もっともコロナ後の完全に観光客が回復した後だとゆっくり見られる余裕なんてないほど混むのだと思いますが。そういう意味ではこのタイミングで良かったのかもしれません。