【福島県中島村】製麺所直営「さぬきうどん讃源」とカフェ「SUBSTANCE」へ JUNのファミリーセールのついでに(GWの那須滞在2023 その3)

那須の別宅から中島村まではクルマで1時間もかかりません。中島村は白河市に隣接するエリアの村ですが、この周辺には「村」がたくさんあります。本来なら平成の大合併のタイミングで白河市になっていてもおかしくない場所なのですが、白河市の都市としての吸引力が今一つ弱いのか(スタバも無印も大規模SCもありません)、西郷村に代表されるように実は周りの町村が意外と豊かで合併メリットがないのか、地元民ではないので本当のところ理由はわかりませんが。

何故中島村に来たかというと、こちらのアパレルのJUNグループの倉庫があり、以前から気にはなっていたファミリーセールがあったからです。JUNといえば私が学生の頃DCブランドのひとつとしてとても人気がありましたが、今はどちらかというとかなりカジュアルなブランドになっているイメージですね。私も昔は着ていました。那須には直営のゴルフ場も経営していたかと。

歴史のあるブランドなのでこちらの倉庫もかなり昔からあるような佇まいです。

中に入っていきます。

中はこんな感じでグループの各ブランドの洋服、そして家具や雑貨も少しあります。

在庫は豊富だったのですが結果的には特に何も買いませんでした。もう少し値引き幅があれば買ったかもという服はあったのですが。

気を取り直してせっかくここまで来た(というほどの那須からの距離ではありませんが)ので何か食べて帰りましょう。

Google mapで検索して出てきたお店がこちらです。福島でさぬきうどんのお店?と思ったのですが入ってみましょう。牛すじのうどんも気になりましたがここはやはりうどん自体はシンプルにいきましょう。天ざるを注文することにしました。

メニューもなかなかに魅力的です。

うどんが運ばれてくるまでの間にうでんがどうしても気になってしまいこちらも。

こちら良い味付けですね。

運ばれてきた天ざるは天ぷらのボリュームもたっぷり。満足度が高いですね。うどんもさぬきそのものというよりはまた別方向の美味しさがあります。

なかなか来る機会のないエリアではありますがまた来たいなあと思いました。お店の方もとても親切で温かい雰囲気でしたし。

食後には何故かこの地で都会的なカフェに。カフェ サブスタンスは雑貨とスペシャリティーコーヒーを提供するお店です。夫婦ともにアパレル関係のお仕事をされていた方が奥様の実家の近くで開いたようですね。どうりで都会的な雰囲気なわけです。

コーヒーが美味しかったですね。失礼ながらこのあたりでこのレベルのコーヒーがいただけるお店はなかなかないかと。あ、そういえば矢吹町にも素晴らしいカフェが1軒ありましたかね。

普段行かないエリアを訪れてみるのも色々と偶然な発見があったりして良いものですね。

帰りは「きつねうち温泉」に寄って那須に帰ってきました。こちらの温泉は白河市になります。このあたり特有のつるつるとした泉質でしたよ。