宮古島でランチをしようとしたのですが、もう明けることはわかっていたとはいえまだ9月末時点では緊急事態宣言中だったこともあってかクローズしているお店が多く選択肢がそれほど多くはありません。そんな中で見つけたのがこちら。
名前を見てピンとくる人もいるかと思いますが、恵比寿の鉄板フレンチ「オー・ギャマン・ド・トキオ」の支店です。ここならば島であっても安定した水準のサービスを提供してくれるのではと当日の朝に予約しました。
到着してびっくりだったのがランチは満席で予約のない人が次々と断られていました。都会的なお店なので東京からの観光客やカップルのデートには打ってつけだからでしょう。
なかなかに洗練された雰囲気ですね。宿も併設されているのでオーベルジュのような感じです。
メニューを見てみると前菜の盛り合わせを注文してメインを何か1品という形でアラカルトでとるのが価格的にもコスパ的にもベストと思いましたが、初めて来たレストランなので前菜からデザートまで一通り食べてみようとランチコースにしてみました。
店内はこんな感じで鉄板のあるカウンターがあり、他にテーブル席(個室?)やテラスもありました。グループ客は感染対策もあり基本は屋外に案内されていました。
レンタカーでお酒が飲めないのでドリンクはレモンスカッシュで。前菜はとうもろこしのムースと生うに、そしてお肉のパテが。
パスタは島唐辛子のアラビアータ。結構辛口で暑い日にぴったりでしたが、注文としては不要だったかなと。
写真で見るイメージより実際にはもう少しボリュームがあるのですがメインは牛肉の煮込み。ナイフを入れるとほろほろと崩れる感じで良い仕上がりの一品でした。
デザートのフォンダンショコラはレベルが高かったですね。
最後はコーヒーで。
一定の水準をしっかり提供していることはわかりましたが、やはりコースだと観光客向けというか面白味はない組み合わせだったので次回はアラカルトかもしくはディナーで楽しんでみたいですね。