石垣島のたけさん亭で石垣牛のランチを食べる(石垣・小浜島週末1泊旅行2016 その1)

石垣島に到着してレンタカーでまずは目指したのは以前も立ち寄ったことのある、ゆし豆腐で有名な「とうふの比嘉」でしたが何とまだ10時にもかかわらず既に売り切れ終了していました。いつの間にかすごい混雑店になっているのですね。それならばとしばらく市内の市場で時間つぶしをした後に早めのランチで「たけさん亭」に向かいました。
「たけさん亭」は「やまもと」と並ぶ石垣牛の焼肉有名店です。「やまもと」には過去3回行ったことがあるので今回はこちらへ。こちらはランチ営業をしており夜よりは空いているので夜の予約が取れないという方にはお昼の時間帯がおススメです。
店内は結構な広さです。
IMG_6267
ランチはビーフカレーやハンバーグなど昼ならではの1000円前後からのメニューもありますが、やはり何と言っても焼肉を食べに来たので昼から夜用のメニューを。カルビ、ロース、ローストビーフ、キムチ、焼野菜、ライス、スープにデザート、ドリンクがついた2人前セット5600円を注文。
IMG_6270
IMG_6272
ちなみにローストビーフだけは出来合いのものでこれはイマイチです。
IMG_6278
スープは3種類から選べます。
IMG_6279
決して安いメニューではありませんがこの肉質でこの価格であれば満足感は高いですね。いわゆるとろけるような和牛って最初は美味しいのですがすぐに飽きてしまいます。石垣牛のそれはまろやかでありながらもしっかり肉を食べている感もあって、そこが一番の特長だと思っています。
食べているうちにスイッチが入ってしまい、さらに追加注文することに。
ホルモンセット3種盛1000円は、ホルモンが新鮮で臭みもなく、苦手な人でもこれなら食べられそうです。
IMG_6287
IMG_6288
IMG_6292
そして、石垣牛上赤身3種盛4500円。ここまでくると今日はこれでグルメ関係は終了でもいいですね(といいつつ夜も食べましたが・・・)。
IMG_6282
IMG_6285
IMG_6293
これを食べられただけでも石垣に来た甲斐があったというものです。
「やまもと」と「たけさん亭」どちらが良いかですが、このレベルまでくると好みの問題かなと思いますね。個人的には色々なバランスを考えると以前は「やまもと」派でしたが、最近は「たけさん亭」寄りになってきました。

add_theme_support('post-thumbnails');