星野リゾート リゾナーレ小浜島 宿泊記1 チェックイン(石垣・小浜島週末1泊旅行2016 その2)

ランチの後は石垣島の離島桟橋へ。ここからは本日宿泊予定の小浜島をはじめ、ジャングルのある西表島、美しい集落がある竹富島、牛の放牧場がある黒島、里子制度で有名になった鳩間島、そして日本最南端の有人島である波照間島など各島へのフェリーが出ています。
IMG_6299
IMG_6300
すべての島に宿泊したことがありますが、それぞれの文化、そしてそれぞれの良さがありますね。鳩間島は行った当時は高速船が就航していなくて、貨客船に乗るか郵便船に同乗させてもらうしかなく、悪天候の中、郵便船で渡ったのですが経験したことのない揺れに恐怖を感じました(笑)。漁師の人ならなんでもないレベルなんでしょうけど。
離島桟橋も今は本当にきれいになりました。それでは島に渡りましょう。
IMG_6301
小浜島へは複数の会社が高速船を運航していますが本日お世話になるのは安栄観光の船です。片道約30分の船旅で、運賃は往復で2020円(2016年6月当時)です。
IMG_6303
基本的には波照間航路(と、ちょっとだけ鳩間)以外は外海には出ませんのでそれほど揺れることはありません。波照間航路は特に冬は相当な揺れになりますので船に酔う方は注意。
穏やかな海を高速で航行し小浜島に到着。小浜島も良い天気です。海の色がさらにかわりましたね。
IMG_6308
IMG_6307
フェリーターミナルには「はいむるぶし」と「星野リゾート」のバスが競うように止まっていました。島内観光のコハマ交通のバスも。
IMG_6309
バスに乗ってホテルへ。
IMG_6311
途中はのどかな風景が広がっています。
IMG_6313
NHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」で有名なシーンに登場したシュガーロードの前も。
IMG_6314
ホテルの敷地へ。
IMG_6315
海が!
IMG_6317
IMG_6318
ホテルの敷地内はキレイに整備されています。
IMG_6316
フロントのある建物に到着。チェックイン手続きを行います。

add_theme_support('post-thumbnails');