【西郷村】滋味菜館のランチ限定 マーラー麺セット

那須の隣町でもある福島・西郷村は村といっても人口が2万人ほどいて新幹線の新白河駅、WINS(場外馬券売場)、イオン等もあり、飲食店の数も多いです。そんな中で地元民に人気の中国料理店がこちら「滋味菜館」で、ランチもディナーも満席の日も多いです。

ランチの時間帯は単品メニューの他に、中華風のそば粥セット、マーラー丼orマーラー麺セット、みそタンメンセット、そして日替わりランチがあります。日替わりは割と一般的なメニューなので初回はパスして、看板メニューのひとつでもある「マーラー麺」のセットを注文しました。他に西郷山椒を使った椒麻雲南麺(山椒みそタンメン雲南風)等も人気のようですね。

さて、やってきました。マーラー豆腐がたっぷりで麺がほとんど見えません。最初のうちはそんなに辛くないのですが、食べているうちにじわりと汗が出てくる感じですね。ランチのセットには小皿と小籠包が付いてきます。

最後はデザート。こちらはいくつからかの選択制になっていて何故か春巻きを選ぶこともできます。

いわゆる街中華とは違うより洗練された味わいで他のメニューも色々と注文してみたくなりました。